こんばんは。

最近帽子難民です。アセアセ


なんだか、いまいち
自分に似合う帽子に出会えて無い
気がするんです。ショボーン


私、帽子は一年中何かしら被ってる事が多くて、
ニット帽、ハット、キャップと色々被ります。


と言いましても、残念ながら、
お洒落が好きだから被るというわけでは無くて、
悲しいかな、偏頭痛持ち故に
なるべく頭を寒さや暑さに晒したくないというのが1番の理由なんです。笑い泣き

何かあるとすーぐ頭痛くなっちゃうんですよ。もやもや

そのくせ我慢強くないからすぐに薬飲んじゃう。
痛いの我慢出来ないんです。
そのせいで、健康な割にはだいぶ薬漬けの体です。笑い泣き

(頭痛外来患者ですタラー)



まぁ、私の体質事情はともかく、
帽子の話ですよ、帽子の🧢!

お洒落目的では無いと言っても、頭を守れればなんでも良いわけではないのです!!


帽子は身に付ける衣類の中で、1番顔の近くにくる物なので、
色や素材や形がしっくりくる物ではないと、
顔色が悪く見えたり、なんだか浮いて見えたりします。

若い時は何を着ても被っても、なんとなくそれなりになるけれど、
オバサンになってしまうと、そうはいきません。グラサンハート

肌はくすんでいるし、体型は丸いし、
よくよく自分に合う物を冷静に選ばないと被りこなせなくなっています。もやもや


そこでだよ!

結局、自分には何色が似合うのか?キョロキョロっていう事を改めて考えてみることにしました!


よく、パーソナルカラー診断とかいう、自分に似合う色は、四季でいうと何なのかというあれ。

今までちゃんと考えてみたことは無かったのだけど、最近、じっくりとYouTubeで勉強してみました。

実際お店に行って専門家に見てもらうのが1番なのだろうけど、
ちょっと、そこまではせんでもいいかなっていう。

YouTubeで専門家の話をあれこれ聞いて、自分なりに試して納得しました。

私のパーソナルカラーは、自己診断によると、
たぶん、ざっくり言うと、ブルーベース。

春と秋のカラーの人は、イエローベースで、
夏と冬のカラーの人が、ブルーベースというらしい。

大まかに分けると、
イエローベースの人は、暖色系が似合って、
ブルーベースの人は、寒色系が似合うんです。

(ちなみに日本人はブルーベースの淡い色、「夏」の人が多いらしいです。)


昔から、私はオレンジや黄色、綺麗なパステルカラーがどうやっても似合わなかったんだけど、
その理由がやっとわかりました!キョロキョロ

オレンジとかは好きな色だから何度もチャレンジしてきたけど、
その都度、撃沈してきた歴史が…。ハートブレイク

結局いつも、青とかグレーとか、紫系に落ち着いてしまうのは、自分がブルーベースだったからなんですね。

色々納得。照れ

つまり、ブルーベースの人は、化粧に使うポイントメークも含めて、
特に顔の近くには、
黄色が入った色は避けた方がいいらしいのです。



ということは、
帽子も、寒色系が良くて、黄色が入っていない色味がいいんだね。

そこで、
私が持っている、春夏向けの帽子をチェックしてみたところ!



むむむむー?キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

並べてみると、どうもキタナイ色ばかり笑い泣き

写真ではわかりにくいのだけど、
左から3個は、
グレージュ寄りのように見えるけど、
実際はカーキ寄りでつまり、黄色が黒やグレーをぼかした様な色味なのですよね。

この微妙な黄色味が、いまいちしっくり来ない原因だったのかも。キョロキョロ



ネイビーのハットもあります。

ベージュは昔から似合わないから、なるべく買わないんだけど、
ここにはありました。
この右のハットは色が薄くて、あまり黄色感が無いので、わりと被ります。


実はちょっと前に、
とある黄色い帽子を、人にあげたところでした。



山と道の、ストレッチメッシュキャップの、
「黄色」。

どひゃー!1番いかん色やーん!びっくりアセアセ


軽くて被りやすくて凄い好きなのに、
ずーっとこの色に違和感があったんですよね。ハートブレイク

やっぱり、似合わない色だったんですね。えーん

色は残念ながら私には合わなかったけど、形がすごく気に入っていたので、
今度また再販されたら、ネイビーか黒あたりを買い直したいです。


さて、自分がブルーベースの人間だと言う事が、しっかり確信できたので、
今後、何か身に付けるものを選ぶ時の色選びにいかせそうです!


皆さんも、自分に似合うベースカラーを見つけてみると、色選びに失敗しにくいかもしれません。ウインク

もちろん女性だけではなく、男性も同じく似合う色があるので、
気にしてみると今よりもっと男前になるかも。口笛