家族でお休みの週末。

感染回避行動を取るように、とのお触れが出ておりますので、
人に会わなそうな、マイナースポットへ行ってきました。

次男は家で父ちゃんとのんびりお留守番していてもらい、
今回は長男と2人で人の居ないお山へ行きます。ウインク


次男はまだ体力が無いので、お山に行ってもすぐ疲れてしまい、
ぐずぐずと帰りたがるので、長男と2人だけで行きたいなぁと、前から思ってました。照れキラキラ
(ゴメンネ次男)


今回のコースは、

いつもよく行く伊予市「えひめ森林公園」の
谷上山(たがみさん)からスタートして、
👇
伊予市と砥部町の境界である、山並みの稜線に沿って歩き、
👇
最終的に砥部町の鵜崎地区に降り立つ!
という計画。ニコニコ


稜線上に連なる、

谷上山→権現山→白滝山を
里山縦走します!爆笑


この計画を立てたとき、めっちゃ楽しみで、
絶対長男と行きたい!
って思ったんです。


なにしろ…

🟡高低差が緩やかなので、子供でも苦にならない。

🟡人があまり踏み入らないから道が不明瞭で、冒険感あり

🟡私も初めて行くので、2人で相談しながら地図とGPSを確認しながらドキドキの探検気分が味わえる!

🟡素朴で身近な自然をたくさん感じたい。

きっとこんな工程だろうと予想したので、
長男と2人なら絶対に楽しめる!
って思ったんです。爆笑


まずは、父ちゃんに車で宝寿寺まで送ってもらい、谷上山へ登ります。

帰りはまた連絡して、砥部に拾いに来てもらう算段。ウインク




さっそく谷上山に登り始めるのですが、思ったよりこの日は寒くて、

いまいちテンションの上がらない長男。ダウン



伊予市内と海が一望出来る、

手作り展望台でちょっとおやつを食べて、



まずは谷上山のてっぺんへ。爆笑


誰も居ないし誰にも会わない。ニコニコ


ひと気なし!の谷上山頂!!


山頂からは、来た道と反対側の尾根を突き破ります!!


落ち葉に足を取られたり、蔦に絡まりながら、

薄暗い雑木林の中を手探りで歩いていきます!



踏み跡は全く見つからないけど、
地形図とGPSを頼りに、下にあるはずの車道へ向けて、
なんとか尾根を降りていきます。アセアセ

途中の森の中に怪しい人工物があったり、けっこう不気味。ガーン



こんな感じで、森の中を彷徨いながらアセアセ尾根を降りました。

(赤い線が私の歩いたところで、
赤い三角が現在地)


!!

ようやく斜面の下の方に見えてきました!おねがい


車道が見えたときの安堵感といったら!😂


山の斜面から、ポンと道に降り立ちました。



しばらく車道を歩き、

あらかじめ地図上に作っておいたポイントを探して進みます。



ピンクの線が予め自分で作っておいたコース。ニコニコ

このコースを外れないようにして、これから進みます!


さあ!

ここからいよいよ未知の稜線歩きが始まります!!爆笑



しばらく舗装された林道が続き、畑や農園が見えてきます。



が、突如伸び放題の草むらに突入!びっくり



薄らと踏み跡があるのと、

GPSはここで合ってるので、突き進みます。


もともと農道だった道だろうか。


歩きやすい道になったり、

再び藪に阻まれたりを繰り返して、進んでゆきます。




というわけで、この後も未知の道を進みながら
雨に降られたりロープを握って急斜面を登ったりと
ハラハラドキドキの山歩きが続くのです。爆笑


②へつづく。流れ星
👇