明浜(あけはま)でのキャンプの帰り道、
せっかくなので、近くの法華津峠(ほけつとうげ)に、久しぶりに立ち寄って、
景色を見てみる事にしました。ニコニコ



たぶん10年近く、久しぶりに来たと思います。

それだけ経っても、ちっとも変わらない景色に感動しました。おねがい



ここは宇和町と宇和島市吉田町間の峠で、

下に国道56号線が通っています。




なかなかの断崖絶壁です。爆笑




眼下に広がるミカン山と、JR予讃線。



奥には九州も見えているらしい。爆笑



ベンチも設置されていて、本当いいところです。キラキラ




子供達も嬉しそう。ウシシ



だって高いところ、大好きな人ですから。笑


シンボルの石碑には、「山路こえて」という讃美歌の一節が彫られています。



西村清雄というクリスチャンの先生が、宇和島から松山に帰る途中、
当時は国道も鉄道もない時代でしたから、
歩いて峠を越えていたそうです。

ここ法華津峠で一人、夜を過ごすのはとても心細く、その時に作った歌詞が、
「山路こえて」なのだそうです。



四角い石碑の裏にも、彫られています。



宇和町から舗装林道で上がってこられます。


以前は未舗装の砂利道だった気がするんですが、
綺麗に舗装されているので、気軽に来る事が出来ますよ。ニコニコ



古道は「四国のみち」として整備されており、ハイキングコースにもなっています。ニコニコ





マークした道で行きましたが、アクセスしやすいです。



こちらはハイキングコースです。



おしまい音符