この冬1番の寒波が来てまーす!

いやほんと、寒い!

耳がキーンと冷たくなって、
わわわわアセアセってなる寒さです。アセアセ



次の寒波が来たら絶対に行こう!
と決めていた場所は、


白猪(しらい)の滝。


完成度の高い氷瀑が見たかったので、
このキツい寒波の時に行ってみることにしました。ニコニコ

子供達にも凍った滝というものを、見せてあげたかったですし。爆笑



白猪の滝といえば、
夏によく水遊びをした遊水広場が、下流にあります。



この、猪の砂防堰堤の下でよく遊びましたが、

猪も凍って白くなってました。ウシシ




猪の毛の部分が白くなって

立体的に浮かび上がってるー!爆笑




流れる水も、ところどころ凍っています。



綺麗やーキラキラ



砂防堰堤の上も真っ白。


さあ、ここからは傾斜のキツい道を進みます。



踏み固められた雪は、アイスバーンでツルツルです!

子供達には、先端のキャップを外して石突を出したトレッキングポールを持たせて、
私は靴にチェーンスパイクを装着。


私はチェーンスパイクを付けなかったら、普通に歩くのは不可能なくらい、ツルッツルでした。アセアセ




最後の階段を上がると、

見えてきます。ニコニコ



ぶわー!びっくり

めっちゃ凍ってまーす!



下の段から見上げた。



シャンデリアみたいで綺麗。




見事に凍りついた白猪の滝でした。おねがい

素晴らしい。キラキラ

圧巻。



下の段。



周りも真っ白。



子供達はたくさんの雪や氷柱や氷の塊に大喜び。ウシシ


私はこれが、たまらなく好き。👇


時が止まってる。爆笑爆笑



水の色が、これまた良い。笑笑い泣き

シュールだーにやり



帰りはスケートリンクを滑走しながら降りる子供達。笑




最後は湧水広場の側でそり遊びをして、帰りました。




楽しそうで良かった。爆笑


翌日(今日)は旦那が休みだったので、
家族皆んなで再び雪遊びに行きました。爆笑

旦那に雪の写メを見せたら羨ましがっていたので。ニヤリ


その話はまた書きますね。ルンルン