こちら👆の続きです。
第一キャンプ場がオモフェスの会場です。
ヨガや、焚き火の会などが、それぞれに行われていて、その中の一つに子ども向けのロープ木登りがあります。
11時に受付をしてからかれこれ数時間待ち、
その間に亀腹岩を一周して、ここ、第一キャンプ場に降り立ちました。
後ろの方に見えてるテントのところで、焚き火の会がやってました。
都会の方のアウトドアイベントと、たぶん全然違ってて、
かなりこじんまりしてます。笑
(でも、そこが良い)
ロープ木登りは、一度に5人、30分間の時間が設けられていました。
初めに先生のレクチャーを受けてから、
それぞれのロープを、登っていきます。
お団子のような丸いロープの結び目を上へと引き上げて、
身体がピンと真っくずに伸びたら、
今度は、足を掛けている輪っかを上へと引き上げます。
その動きを何度も繰り返す事で、ジワジワと上昇する、という仕組みです。
長男君、一番高い木にぶら下がる長いロープを自らチョイスして、一番高いところへチャレンジしていきます。
次男は自信がなかったようで、自ら一番短いロープを選んでいました。
でも、なかなか頑張っています。
なんだかんだ手こずりながらも、一番上まで上昇する事が出来ました。
一番短いロープ、と言っても、首が痛くなるくらい高い。
高所恐怖症の私は、絶対出来ないなぁ。
こんな感じで、子供達が昇っていく。
なんだか、忍者修行のようです。笑
そして、長男も長いロープを手繰って一番上まで到達しました。
ロープが掛かっている木の皮をお土産に持って降りてくれました。
普段なかなか出来ない経験なので、
子ども達には刺激的で楽しかったみたいです。
また来年も行きたいって言うかなぁ。
ロープ木登りのあとは、
第一キャンプ場横の、面河川の河原へ降りて少し遊びました。
この日は紅葉にはまだ少し早かったのだけど、
紅葉の面河渓は、本当に綺麗だったでしょうね。
石鎚山から流れる、澄んだ水。
と言う事で、最後までお読み頂きありがとうございました。