今から約1ヶ月ちょっと前の、
10月12日に登った石鎚山のことを記録します。ニコニコ

この日は前日からMちゃんと瓶ヶ森避難小屋に泊まっていました。



縦走ではなく、瓶ヶ森から車で土小屋に移動して、
石鎚山に登ります。爆笑




空模様はいまいちですが、

山頂の紅葉は、ちょうどピークだった頃です。イチョウ




いい具合に紅葉してます。爆笑



正面の上に、ガスに包まれた石鎚山頂が。


1ヶ月前は秋真っ盛りの石鎚山でした。






色鮮やかな木々を眺めながら、山頂を目指します。ニコニコ



ニノ鎖小屋で100円トイレを借ります。




そこから見下ろす景色。


今回鎖は全てパス。




3の鎖だけ、下からちら見。


ひぃー!笑い泣き



金属階段からの景色は高度感があって気持ちいい。爆笑

遠くに瓶ヶ森も見えたりします。

(この日は見えません)



紅葉は綺麗だけど、遠くの景色は見えません。


 

弥山(みせん)到着爆笑


シーズンなので、結構混み合っていました。




天狗岳は時々顔を出しますが、

ほとんど真っ白でみえませんでした。


真っ赤な天狗岳。


かっこいい。爆笑キラキラ




天狗も、今回はパス。


ちなみに昨年登った時の天狗岳は👇



山頂で景色を見ながらゆっくりお昼を食べる事が、今回の目的。



豚汁と炊き込みご飯を作って、山飯食べました。


炊き込みご飯の写真が無い!笑い泣き




高度感を感じながらのお昼ご飯。

気持ちええなぁ〜照れ

ニノ森はほとんど見えない。




面河登山口に降りる道かな。ニコニコ

いつかチャレンジしてみたい、憧れのルート。キラキラ

(と言いつつ全然体力作りが追いつかないアセアセ)



降りてくると天気がだいぶ回復。

青空が覗いてます。爆笑



気持ちのいいお山歩きやった。爆笑

瓶ヶ森と石鎚山を堪能した2日間、とても楽しかったな。ルンルン


最近知り合いになった、90歳のおじいちゃん。

昔はバリバリの山男だったらしいんだ。

日本で一番ヤバい山、剣岳に何度も登ったり、
キリマンジャロとか、海外の山も行ってたって。

そのおじいちゃんの話を聞くのが楽しくて、会うと色々聞いてしまう!笑

(たぶんウザがられるてかもアセアセ)




土小屋駐車場の案内看板です。ニコニコ


そうだ、おじいちゃんが言うには、
昔は土小屋に行くのも、道はあったけど車は走れない道だったから、そこを歩いて登っていたんだって。

今は石鎚スカイラインの、ありがたい事よ。おねがい

面河から30分で土小屋に着いちゃうね。てへぺろ

そんな石鎚スカイラインも、今月いっぱいで閉鎖。

来年の春までは雪に閉ざされます。





というわけで、
もう記憶が薄らいできた、秋の石鎚山でした。爆笑



読んでくださってありがとうございました!