こんにちは。ルンルン


今年こそは買う〜!チュー
って決めていた、テント内で使うダウンの靴下を、
買いました。おねがい



私はとっても寒がりなので、冬キャンプでは、
寝袋で寝た時に、どうしても足元と腰が冷えるんです。アセアセ
だから必ずその2箇所にはホッカイロを貼るか、湯たんぽを仕込むかして寝ています。

とくに冷え性なので足は常に寒くて、雪の結晶
ダウンの靴下があるといいなぁ〜って思っていました。


最初に欲しいと思っていたのはこちら。👇



色が可愛いのと、足首のゴムで冷気をシャットアウト。
立体構造で暖かそうだなぁって。おねがい




それと比べて悩んでいたのが、
モンベルのフットウォーマーです。👇


値段はだいたい同じくらい。

数百円ほどモンベルが高いけど、エクスペドは収納袋が付属されていないようなので、そう考えると値段は変わらないです。


どちらもミドル丈で足首がゴムというところが同じ。
モンベルはさらに、甲の部分をドローコードで締めて調整が出来るプラスαが有り。

さらに足裏に少しだけ滑り止め付きなのがモンベルでした。


エクスペドは、
ヨーロピアンダックダウン700フィルパワー80gが入っている。
80デニールナイロンsサイズ125gという重量。

一方のモンベルは、
650フィルパワーのダウン。
10デニールバリスティックナイロン、裏地クリマプラスメッシュで、重量は約142g。

(表示の仕方がメーカーによって違いました。)


正直違いはよう分からんです。(*´-`)

エクスペドのほうが生地がゴツくてダウンが軽いけど、結果的に暖かさと軽さは同等になったかんじ?

となると、あとは足裏の滑り止め加工と、足首のドローコードがプラスされたモンベルに、軍配が上がりました。クラッカー

それと、裏地にクリマプラスメッシュを使うなど、暖かさと爽やかさを考慮してある点は、さすがモンベルだなという印象です。




買ったばかりの状態。

とってもフワフワです。ラブラブ




私の足は実測23センチ、スニーカーなどは23.5センチで、Sサイズを購入しました。ニコニコ

キツくもなく緩くもなく、ちょうどなサイズです。OK





足裏の滑り止めが、それぞれ2箇所に。

ペタペタする感じ。

部屋の中歩いたら、白いホコリがいっぱいくっついたー笑い泣き
(掃除機かけろ!)



裏地のクリマプラスメッシュ。

起毛素材で暖かそうです。ラブ



わーいルンルン



モッフモフやーん!爆笑


包まれてる感あって、暖かいです〜ラブ



足首キュッ!

寒い時はこれいい。

歩く時もズレにくそうです。


このガンメタル色という黒は、とてもカッコいいですよ。
足首のゴムはカーキ色で、男性に似合いそうなカラーかと。





付属のスタッフバックに詰めてみたところです。

結構ゆとりがあるので、仕舞いやすいです。

ただ、足裏のペタペタが袋に引っかかって入り難いので、足裏ペタペタを内側に丸め込んでから仕舞うのが良いです。

500ミリペットボトルに比べると大きいですが、
ゆとりがあるしダウンなので、コンプレッションしたら半分くらいのサイズになりそうです。





この袋の色とロゴの感じが、カッチョいいね。
高級感あるというか。爆笑







その他にも、色んなダウンの靴下が売ってるようです。

ノースフェイス、おしゃれ〜
足裏の滑り止めがロゴマークなんよ。
いいねー。




かわゆ〜いラブラブ





あったかそうだ!


お試しに良さそう。




見てくださってありがとうございました。ハート