3泊4日の海キャンプでは、帰る日も海でシュノーケリングをして、最後まで海を満喫した私たち。
愛南町から宇和島まで行ったら、一旦高速を降りて一般道へ。
(高速と言ってもこの辺りは無料の車専用道路です)
お腹が空いたので、宇和島市内で遅いお昼ごはんにする事にしたんです。
市内を走行中、見覚えのある市街地の風景に、懐かしい記憶が蘇りました。
この辺りには以前、渓流沿いに建てられた素敵な温泉施設があったんです。
「薬師谷さがの」といって今はもう無いのですが、
南予に住んでいた頃は1人でしょっちゅう行ってました。
たしかこのへんの角を曲がって山側へ行くとあって、
その奥には薬師谷渓谷があって、綺麗な滝があるんよね〜
なんて話をしていたら、むしょーに淡水が恋しくなり、渓谷に行きたくなってしまった。
子ども達も、慣れない海水漬けだったせいか、やっぱり川に行きたくなったようで。
我が家はやっぱり淡水が好きなんです。笑
という事で、何年ぶり…いや、十数年ぶりに来た薬師谷渓谷!
夏の名物、そうめん流しはコロナで今年はお休み。
ここらか奥の滝へ向かっていくと、
もう、空気がぜんぜん違う!
めっちゃ澄んでて爽やか〜
マイナスイオンたっぷり〜!
遊歩道から程ないところにある、岩戸の滝。
温泉の行き帰りに、よく来たな。
岩の奥に滝壺があって、とても神秘的なんです。
で、こんな素敵な場所へきちゃうと、
子ども達も只では済まなくて。
パンツ一丁になっちゃった。
で、海で使っていたアレが要ると言って1度車へ戻り、
装着っ。笑
そう、シュノーケリングで川の中を遊泳したいらしい。
冒険家みたい。
今から行ってきます!笑
って、めっちゃ冷たくてずっとは入って居られなかったみたい。
そりゃそーよ、寒いくらいよ。
次男も準備万端で後に続きます。
夕方で日が入らない事もあって、ほんとに涼しい。
そして水は、キンキンの氷水。
足を付けるだけで、冷たさで痛くなるよ。
よく全身浸かれるよね、子ども達。
考えられないな。。
でも、子ども達には喜びの場所。
水が綺麗で塩っぱくないから最高とのこと。笑
私も子供に戻って潜ってみたいな〜
今だと、こんな冷たい水に浸かると具合悪くなっちゃう。
海の帰りは、最後の締めに川!
なんだか我が家らしかった。笑
素敵な川、ありがとう!
おしまい。