こんばんは。


今日は大変でした。

午後、仕事や買い物や幼稚園のお迎えなどが済み、
夕飯の支度の前に、少しゆっくりとした時間を過ごしていました。

長男が小学校から帰宅したのち、すぐに友達のところへ遊びに出かけたので、次男とまったり過ごしていました。

今、次男は、クリスマスプレゼントで貰ったキャスターボードに突如目覚めて、
毎日ストイックに練習に励んでるんですね。
半年間大した興味を示さずに、放置していたんですけど、ほんとに、最近急に目覚めたのですよ。

わたしもあれ、バランスを取るのが難しいので乗れないんですけど、
次男はこの1週間程の練習で、クネクネしながら自在に
乗りこなすようになりました。

その様子を見た長男。
周りの小学生達の間でも人気で、お友達がよく乗ってるなか、自分は乗れないうえに、ましてや次男の物とあって、ライバル心がふつふつと燃えたようです。

遊びに出たときに、なんの断りもなく勝手に次男のキャスターボードを持って出て行ってしまってたんです。

そこへ、また練習しようと庭に出た次男が、キャスターボードが無いことに気が付き、大騒ぎ。

仕返しに、長男の、少し大きな自転車を乗る事にしました。

家の車庫に停めてある、車の周りでグルグル乗っていたんですが、大きいしサドルも少し高いし足が上手く付かずにバランスを崩して転倒したらしく…

家の中にいた私も、ギョッとするくらいの、ガッシャーン!という大きな音を立てて倒れたのちに、
「ギャー!」と泣き叫んでわたしを呼ぶ声が。

そのただならぬ一連の音に、わたしも大慌てで庭に飛びだしました。

そこには倒れた自転車と、顔面血だらけで、地面にまでその血をポタポタと垂らしながら立ち尽くす次男の姿が…

すぐに確認してみると、なんと鼻の上をザックリ数カ所切っており、
加えて両鼻から大量の鼻血。ガーン

あーもう。

また顔ー…



実はほんの1か月程前にも、部屋の中で長男と戯れあっていたときに顔を机の角にぶつけて、
瞼をザックリ切って、整形外科で縫ってもらったばかりでした。

今度も明らかに縫う傷ですわ。

やっと瞼の傷も、消毒に通うのが終わって塞がり、
跡は残っているものの、落ち着いてきたばかりだったのに。

一年くらい前には、頭をザックリ切って、こちらも縫ったんでした。

生まれて僅か5年、(もうすぐ6年)
家でのちょっとした事故で怪我して縫うの、これで3回です。


ってか、だいたい長男が勝手にキャスターボード持ってどっか行っちゃうから、こんな事になったんよ。
もう、腹立つ!

っと、長男にもイライラしつつ、
次男をすぐに、お得意の整形外科へ。
夕方だったので、診察時間ギリギリセーフで滑り込みでした。

麻酔を打って、鼻2箇所を無事に縫ってもらいました。

鼻の穴が3個?いや、4個になっちゃってたみたいです。えーん


ほんとに、いつも、この人は顔ばっかり縫う怪我するね。
大人になった頃には、あちこち怪我の跡だらけになってるんやないかな、と思う。

あ、顔面ぶつけて歯も欠けたしね。
まだ乳歯だから良かったんやけど。

ほんと、これが女の子じゃなくて、良かったです。
顔に怪我だらけの女の子なんて、かわいそうすぎます。


長男も、つい先週の話やけど、
お友達とミツバチの巣をつついて、ハチに追い回されたあげくに頭を刺されて泣いて帰ってきましたしね。

お友達が咄嗟に、髪の毛を掻き分けて針を抜いてくれたっていうから、それも凄いなって思ったんですけど。笑


男の子は、こんな調子で、危険予測能力が低いのか、いちいち怪我してくるので、母ちゃん疲れます。笑アセアセ

男子ってほんと、意味不明に怪我してきませんか。
なぜ、そこで怪我した?
てか、それやったら怪我するの考えたらわからん?
っていう、イライラに近いもどかしさを常に心に感じながら、見守る日々です。タラー

今日もお疲れさまでした。笑い泣き




今日は色々あって疲れたけど、
子供達も学校に幼稚園に遊びに、怪我に病院にと忙しかったので疲れたのか、夜は静かに過ごしていました。

お絵かきしたり、ブロックしたりと、こんな遊びをもくもくとしてくれてる間は、
母ちゃんも心穏やかでいられます。にやり