前回に引き続きまして、
私が新規導入する事に決めたソロテントの話しになります。

軽量コンパクトで耐候性が高く生地が特殊でお値段も張る山岳テントはやめて、
ツーリング等で使うタイプの、そこそこの旅用テントを買う事に決めたのですが、

以下が新規テントに私が求める条件という事になります。

1、居住性
2、通気性
3、経済性
4、自立式
5、出入り口が長辺
6、2人用(2型を選べばOK)
7、直感(←これ大事)


モンベルのクロノスドームが条件7 にひっかかりアセアセ
振り出しに戻ってしまった私。


ここで、以前ノースフェイスの「ストームブレーク2」を、アメリカAmazonからの購入を検討していた頃、
ニーモ (NEMO equipment )の、「ギャラクシー」という、山岳用ではないバックパッキングテントをよく閲覧していました。

なぜかというと、
ズバリ、安かったからです。


ただ、今思えばやはりus仕様はインナーがオールメッシュだったので、「ストームブレーク」同様に私には合っていなかったのですが、
ニーモの「ギャラクシー」も、ノースフェイスの「ストームブレーク」も、どちらも
フルメッシュでは無い、日本向けモデルというのが、販売されているのです。


ここで浮上した、ニーモ という選択肢。

似たところでいうと、MSRでしょうか。
MSRも赤と白のカラーがかっこよくて良いなって思ったんですが、部分的にメッシュパネルを使っていて、開閉出来ないイメージがあってやめました。
詳しく調べていないので、わかりませんが。

有名どころで、MSRエリクサー2


海外向けの3シーズンモデルはメッシュ部分が多く、閉じる機能が無い為どうしても使いにくさを感じてしまうのですが、
メッシュパネルが開閉式だと、気温に応じて調節が出来て助かりますよね。
日本のテントはこのタイプが好まれる為、多くはこのタイプです。




海外に多いフルメッシュインナーとはこんなの。
蚊帳っぽい。
ノースフェイストーラス3



さて、ここで浮上したニーモの「ギャラクシー」ですが、
お尻に「ストーム」という名前がついた
「ギャラクシーストーム」というモデルが、メッシュ窓開閉タイプの日本向けモデルだという事がわかりました。



入り口が長辺側にあるのも条件に合います。
ただ、なんか…
インナーの入り口が三角なのが気になるのと、
同じくインナーに、入り口以外ベンチレーションが無いなぁ。


そこで次に、
ギャラクシーと似たようなスペックで、今年2020年に出た新商品、
「オーロラストーム2P」が目に飛び込んできました!


おおー!いい!

出入り口がガバっと広い!

入り口の広さにこだわる理由は、中の掃除をする時の為です。
思い切りバッサー!っと逆さまにして中の砂や小石などを払い落とすのに、間口の広さは重要と考えます。

特に長辺側が扉になる場合は、余計に広くないと汚れが出しにくいと思います。

加えてこのテントは、前後二ヶ所に出入り口があるという事で、使い勝手の面で、さらにポイントが高いと思います。



アースカラーのフライシート。
自然に溶け込めそうな色です。
(スノピっぽい?)


4方向に、開閉式のメッシュ窓。
めっちゃイイです!





さて、重量は2.35キログラムと、許容の範囲であること。

そして、31000円+税という価格には、フットプリントが付いてくるという、意外な経済性を見せてきた。

通常フットプリント(グランドシート)は別売りで、モンベルを買ったとしても、4000円くらいを別で購入する必要がある事を考えると、決して高いテントとは思わない。

また、この「オーロラストーム」は、
ニーモのテントのラインナップからすると、
高性能な山岳モデルに比べてかなり値段が抑えられており、エントリーユーザー向けのモデルという事だ。


はいパー(挙手)
私、そのエントリーユーザーですわ。笑
ニーモの製品持ってないです!ドヤ
初心者という意味でもエントリーな私です!ドヤ

スペックとの整合性についても問題無いですね。笑


最後に、テントそのものとは無関係でありながら、購入に際し最も重要と言っていい、条件7についてです。

直感のところでいうと、オーロラストーム1枚目の写真を見て貰うと分かるのですが、側面2箇所にハブを介したフレームワークが、かっこいい!って思ったんです。
もしかしたらこのタイプのフレームは強風に弱いかもしれませんが、よっぽどではない限り大丈夫でしょう。
それ以上に、このタイプのフレームワークのテントを使った事が無いので興味津々です。

実は、モンベルの新しいテントで、ルナドーム2というモデルがあり、それが欲しかった。
でも、高くて諦めたんですけど、ちょっと似てます。笑

このテントを、立ててみたい!
つまり、キュンラブラブって来たんですね。笑

その他の条件についても、全てクリアしたのではないでしょうか!


1、居住性⭕️
2、通気性⭕️
3、経済性⭕️
4、自立式⭕️
5、出入り口が長辺⭕️
6、2人用⭕️
7、直感⭕️


キターーーーーー( ͡° ͜ʖ ͡°)!


ポチッ❣️







キターーーーʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ





詳細についてはまた後日ハート