今回国から給付してもらったお金の使い道について、
なかなか機会が無くて思い切れず、買えずにいた物を
買わせて貰うことにしました!。・°°・(>_<)・°°・。
もちろん、コロナの影響で、緊急事態宣言中はパートが休みになったり、旦那は仕事こそあったけれど残業が減りその分お給料が減ったりしたので、日々の生活に充てさせてもらう部分もあるのですが、
一部については、もう、この際欲しい物かったれー!ですわ。
いやいや、消費して経済を回すってことですよ?
世の為に使うのです!ドヤ
まぁ、そんな前置きはともかくですね。
いや、ほんとにここ半年くらいかな、ずっとソロテントが欲しくて、何にしようって悩みに悩んであれこれ調べて検討してたんですけど、
この機に思い切って決める事にしました。
実は、冬頃に「これ!」っていうテントを決めていたんですね。
Amazon USAで、150ドルくらい。
かっこいいし大きさもちょうど良いし、送料入れて2万ちょいくらいという安さだったので、
送料の関係もあって、タイミングを見つつ他の物との抱き合わせで注文するつもりでした。
それがかれこれタイミングを逃しているうちに、
コロナでアメリカが大変なことになり、
Amazonは今、日本にテントとか送ってる場合じゃないのでごめんなさいね、的な文面が現れて、買えなくなっちゃったんです。
今は少しAmazonも落ち着いたのか、前は全面的にあれこれ買えない状態だったのが、買えるようにはなってきてます。
ここ最近、ふと日本のAmazonを見たら、
同じ物(並行輸入品)が2万4千円くらいで出てましてね。
あんまり値段変わらんやーん。
でも、もうその頃には他のテントを色々と検討しはじめていたので、気持ちが冷めており、ノースフェイスはもういいやって、なってました。
というのも実は、山でも使えるように、軽量コンパクトなモデルが良いんじゃないか?って思い始めていたのです。
例えば、定番の、
モンベル 「ステラリッジ2」
アライテント ライペン「エアライズ2」
●44000円+税
ほとんど違いがなく、ポールが吊り下げ式かどうかの違い程度でしょうか。
このどちらかを買えば間違いなく幸せになれるんじゃないかと思ったのですが、
ここでふと疑問が。
わたし、いつお山でキャンプするのかな??
まったく予定無い。笑
登山キャンプの可能性より、平地でのソロキャンプかファミリーキャンプか母子キャンプで使う場面の方が、
明らかに現実的なのです。
となると、私がテントに今、現実的に求めるものとは何なのかを考えてみました。
1、車移動でのキャンプなので、必ずしも軽い必要は無く、軽量性を犠牲にして居住性をとっていい。
2、極端な高所での使用は見込まない為、夏場は暑いのではないか。
つまり、閉塞的な作りであるよりも、メッシュの多い通気性の高いモデルがいい。
3、2と同じ理由から、厳しい環境でも耐えうるような高スペックのものじゃなくていいので、ある程度の経済性を求めたい。
4、簡単に立てられる自立式のテントがいい。
5、居住性を考えると、短辺ではなく長辺側に出入り口が欲しい。
6、荷物が入れられるように1人用ではなくて2人用。
(ここは山岳テントであっても同条件で探していた。)
こんな具合に考えていたところ、
カテゴリーでいう所の、ツーリングテントがいいんじゃないかという、私なりの結論が出ました。
コンパクト性はあるが、重量はそこまでストイックじゃないので、材質面で価格が抑えられる上、デザインに幅を持たせられるのでそこそこの居住性が得られます。
そこで候補に浮上したのは、
モンベルの「クロノスドーム2」
調べていたら、バイクツーリングで使う人が多いテントのようです。
●22800円+税
なかなか経済的なお値段。
通気性の良いメッシュパネルはフルクローズも可能なので、昼夜の温度差がある場合に、助かります。(寒がりなので)
さらに、出入り口が長辺側にあるので間口広く出入り可能。
吊り下げ式で設営は簡単。
重量は2.5キロ弱と、山岳テントに比べると少し重い。
でもノースフェイスと同じくらい。
ちなみに買おうとしていたノースフェイスはus仕様でフルメッシュなのです。
わたし、絶対寒いやつ!
買わなくて良かったかも。
さあ、この「クロノスドーム2」、
上に挙げた私の条件6項目にピッタリではないですか!?(*゚▽゚*)
1、居住性
2、通気性
3、経済性
4、自立式
5、出入り口が長辺
6、2人用(2型を選べばOK)
ただ、いまひとつ思い切れない何かがあったのです。
その何か、とは…
ごめんなさい、モンベルさん。
わたし、モンベルさんの製品は好きですけど、
ただどうしても、このカラーが…
オレンジの他に選べるカラーが、このブルーしか無くて…
ステラリッジのようにもう少し地味目なアースカラーがあれば良かったんだけどなぁ。
モンベルのテントは、全体的にスポーティーというのか…山岳テントは目立つ色でいいのですが、
旅用テントがあまりにもビビッドなのはどうなのかと。
どうにもこのカラーは、失礼ながら少年ぽさを醸し出しています。
うちの子達がそれぞれ、長男がブルーで、次男が緑やオレンジをよく着ているので、そのイメージなのかもしれません。
単に好みの問題なのですが、私が使うテントとしては、ちょっと違う気がしてしまったんです。
ここで新たに7個目の条件が加わりました。
7、色や外観が好みのもの。トキメクもの。
これ、実はかなり重要ですよね。
1番目に持ってくるべき条件のような気もしますが、
要は、ピンとくるかどうか、つまり最後は直感です。笑
結局は、見た時に「いいねー!これ好き!」って思うかどうかが決め手になるというわけです。
理屈じゃないのです。
好き!って思えばもうそれに決まりなんです。
どんなに頭では理解出来たとしても、私の場合は大抵いつもですが、直感を優先してしまう傾向があります。
正しいかそうでないかは別として。
だから、文章も支離滅裂なのかも…
という事で、長くなりましたが、
結局のところ私はソロテントを何に決めたのでしょうか。
次回、その結果をお知らせしたいと思います。