探検隊3人組は、てけてけと渓谷を進んで行きます。



川のザーザー流れる音の中。



階段やのに水が流れてるね。

滑らないように気をつけてー

こんな道がいっぱいで、本当に面白い。

子供達も、何一つ文句も言わず、ズンズン進んでいくのです。


が、しかしー!!


なんと、残念!!



み、道がぁー!

水没してる!


確か、前に来た時も、ここが水没していて
これ以上進めなかった気がするんですけど。



せっかくお友達と来ているし、迂回出来ないかなーと思って、
ママちゃんに子供達をちょっと見てて貰って、
私は山側の斜面から周って、渡れる所が無いか探してみる事にしました。



うーん、

ここも渡れそうにないなー。

なんせ、3人組は猿みたいになんとかなっても、
ちびちゃんが無理よなぁー。



さっきの水没してる飛び石を渡った先の道が、
対岸に見えてる。

渡れたとしても、なんか危なっかしいですね。

この日は思っていたより水量が多かったようです。



上流のほうを見てみても、子供達と一緒に対岸に渡れそうなところは見当たりません。


うーん!

残念!

渓谷はまだまだ半分も来てなくて、
この先がもっともっと楽しくなるのになぁ〜ハートブレイク


でも、行けないものは仕方ないので
この辺りでお昼ご飯にしましょう。




兄ちゃん達はその辺の岩の上に場所を決めて、
ラブラブでおにぎりタイムです。




チビらと母さん達は、このへんの階段で。




食後は近くの浅い水溜りになってるところに水路を建設して、ひとしきり遊びました。


岩屋川渓谷、残念ながら不完全燃焼でしたが、
またリベンジします。
何度でも。ピンクハート


時間が大幅に余ったので、
ママちゃんおススメの仁淀川にドライブがてら行ってみました。



この辺りはだいぶ河口に近い河原です。

アユか何か釣ってる釣り人達がいました。
ママちゃん、夏にはここに子供達とテナガエビをとりによく来ていたそうです。

キャンプも出来て、トイレも綺麗で、遊具もあって、子供達が遊ぶのにとても良さそうな公園になってました。


やはりこの日は、仁淀川も水量が多かったみたいです。

お天気が曇りだったし、上流では雨が降っていたのかもですね。

川の浅いところで、ゴミをまとめて積み上げて、船を作って遊んで、この日は終わりました。



せっかくこっちまで来たのでついでにー!


日高村の、薪を買える場所をママちゃんに教えときました。
キャンプする時にいつもホームセンターで買うけど高いよねーって言ってたので。

ここは針葉樹と広葉樹のミックスが、コンテナ一杯800円、針葉樹だと500円、広葉樹だと1200円で買えます。


薪割り台も色々売ってました。

今度車空っぽにして買いに行ってみるそうです。ウインク

うちも去年くらいにここで山程買った薪が、
まだまだ山積みにいっぱいあって使ってないので、
この冬はガンガン燃やしちゃろ!ウインク