吸入はじめました(>_<) | ツラツラと日常を綴る

ツラツラと日常を綴る

日々の他愛もない話。
ツラツラと書きます。…

乳、卵アレルギーエピペン持ちの末っ子あり、アレルギーについての情報も共有できたらなーと思ってます٩(*˙O˙*)و

 
こんばんはニヤリ




食物アレルギー、エピペン持ちの
我が末っ子5歳、
秋から呼気時にヒーヒーと喘鳴があり、
12月から喘息?としてキプレスを開始。



以後、
徐々に喘鳴に伴う
咳や多呼吸などが出なくなり、
喘鳴もマシにウインク


しかし、
軽くヒーヒー言う時もまあまあある。
ひどいのがなくなったので
やはりキプレスは効いているウインク
イコール
やっぱり喘息か。




食物アレルギーを持つ児は
そうでない児と比較して喘息を
発症する率は約5倍と言われている。


アレルギーマーチってやつやなチーン



そして、アナフィラキシーから死亡に
至った人の9割が喘息を合併してた人。
ポーンポーンポーン
アナフィラキシー時の死亡率が喘息をもってる
事であがるということ。
怖っ!!




牛乳のアレルギーでもまず最初に
喘鳴を起こす末っ子チーン
だから牛乳を含む食品の経口免疫療法は
進め(増量し)にくいですニヤニヤ





…そんな末っ子、
数日前からちょっと
風邪気味。
熱はなく鼻水ほんの少しと
ゴロゴロした咳が時々。


日に日に咳がひどくなる滝汗
そしてゼーゼーヒーヒーゲッソリ
ちょっと動くと息があがるチーン




ホクナリンテープ貼ってもイマイチ
良くなった感じもなく。

隣にいるだけで呼気時にヒーだの
ピーだの、キューだの変な音の連発笑い泣き




で、ついに
吸入はじめましたニヤニヤ


{A597300D-D3F5-4D53-A30B-2599F26C54D6}


アドエアー50エアゾール



これには、喘息予防となる
ステロイド
気管支拡張薬
が両方入った吸入薬ウインク


薬については詳しくないんですが…
例えば、気管支拡張剤である
メプチン吸入薬を使い過ぎると
喘息自体が悪化すると言われていて
気管支が固くなるとか、
そんなふうなイメージなんで、
個人的にはなるべく頻回には
使用すべきではないと思っています。



メプチン吸入薬のような薬を使用
しないで済むように
ステロイド吸入薬で喘息をコントロール
(予防)するのが大切だと考えています。



今の末っ子は風邪をきっかけに一時的に
喘息がひどくなってしまっているので
気管支拡張薬入りは必要かと思いますが、
今後は安定したら
ステロイド吸入薬だけでいきたいなー。
と思ってますニヤニヤ

あ、キプレス内服は毎日必要やけどねラブ





アレルギー外来の受診は再来週
なので、しっかり話を聞いてきて
もらわないと…パパに。←





あぁ…
恐るべしアレルギーマーチ





ではまたー