鹿児島~三日目 | 狂いっぱなしの毎日

鹿児島~三日目

鹿児島三日目。


この日は、午前中に先生のお母さんのリハビリの先生が家にいらっしゃってて。

その間、ご近所をブラブラしていました。

ご近所をブラブラって言ってもね、本当に何もないんだよ!

山に囲まれて、田んぼと畑だけ。

となりのトトロに出てくるような雰囲気でした。

そして、目印になるものも何もないから、道に迷ってばかり。

でも、道に迷うの嫌いじゃないし、むしろ好きだから楽しかった♪


田んぼに、きのう博物館で見石仏ないかな~とか探しながらうろうろ。

結局なかったけどね。

北海道でも京都でも見慣れない立派な納屋(っていうのかな?)を発見。

お家の人が外で畑仕事していたから、話し掛けて見学させてもらう。

可愛い顔のおばあちゃんにいろいろお話を聞かせてもらいました。


その後、午後からは名所に連れていってもらう予定。

だったんだけど、お母さんがリハビリで疲れていたのでお昼寝。

その間、家でゴロゴロしつつ先生とお話。

その後、出発。


竜馬の新婚旅行の地に行って、日本一古い木造の駅を見て、

先生のお母さんの趣味の写真を撮るスポットへ。

鳥がたくさんいる川とは聞いていたけど、

今まで見た事もないくらい大量の鳥を見ました。

動物園とか鳥園(っていうのかな?)でも見た事がないよ。

そこで、30分ほど撮りを撮影。

先生のお母さんに一眼レフでの写真の指導を受ける(笑)


先生のお母さんは体が麻痺していて、自分でなかなか写真が撮れなくて。

なんか見ていて可哀想だった。

そういう時、どうしていいのか分からない自分が情けないです(TT)


そして夜は、川で撮った写真を見つつご飯を頂き、

深夜まで先生とお酒を飲みながらお話。

鹿児島に行った一番の目的が、先生と話がしたかったからなのでたくさん話が出来て良かったです。


本当に大変な時期に押しかけてしまったのに、

いろいろ案内してくれて、話をしてくれて本当に感謝感謝。


そんなこんなで三日目終了。


つづいて四日目~