鹿児島~二日目~ | 狂いっぱなしの毎日

鹿児島~二日目~

5月19日。


鹿児島旅行の目的だった、先生に会いに行きました。


先生とは霧島神宮駅で待ち合わせ。

鹿児島中央駅からローカル線で約一時間。

車窓から見える海が凄く奇麗でした。

実家の景色に似ていて懐かしかった。


やっぱり、海を見て育ったので海を見ると安心します。

高校の頃、毎朝始発の電車で海沿いの道を通っていて、

水平線から朝日が昇るのを見ていたのを思い出しました。


そんなノスタルジックな気持にひたっているうちに目的地の霧島神宮駅へ到着。

なんか土着的でとてもいい雰囲気。

土着っていうのは、

京都みたいな華やかで洗練されている雰囲気じゃなく、

都会みたいな殺伐とした雰囲気でもなく、

函館や神戸みたいな異国情緒溢れる雰囲気でもなく、

過疎地みたいなただの田舎でもなく、

なんていうんだろ。

ナマハゲや天狗が出てきそうな感じ?(聞くな)


先生とも無事に再会して、車でいろいろ連れていってもらいました。

霧島とってもいい場所だったよ!

土着的な雰囲気がするな~と思っていたら、そこは、

日本神話発祥の地、天孫降臨の地、だったらしいです。

天皇の祖先と言われている天照大御神が降り立った地らしい。

高千穂が高天原なんだって!!

知らなかった!もっと勉強しておけばよかった!予習しとけばよかった!!

激しく後悔。


でも、先生は某キリスト系宗教の熱心な信者さんなので詳しく聞く事も出来ず、

神社に行きたい!ともいう事も出来ず、自然豊かな場所を案内してもらいました(笑)

なんかいろいろ行ったけど、それもそのうち書きます(爆)


そして、先生のお宅へ。

そのお家がね、凄く素敵な家だったの!

別荘地にある別荘だよ!!

見晴らし最高。桜島も見えるし。テラスもあるし。

家のお風呂からは温泉が出るんだよー。

凄いビックリした!!


先生のお家は函館にあって、鹿児島の別荘は人から借りてるものだそうです。

お母さんが一年前に倒れられて、その病気治療のために鹿児島の病院に通っているんだけど、

はじめはアパートを借りていたんだけど、知り合いが使っていない別荘があるからって貸してくれているんだって。

家賃もビックリするくらい格安で、先生のお母さんのために全面バリアフリーに改装までしてくれたっていう話を聞いて、世の中には親切な人がいるんだな~ってつくづく思いました。


先生のお母さんがリハビリから戻ってきてからご挨拶をしてお茶を頂いて。

なんかいろいろあったけど、細々しているから省略(爆)

夜は、先生のお母さんの趣味だという写真のお話をお聞きして、

元気な頃に撮ったという写真を見せていただいたりしました。

写真のコンテストに入賞常連さんなんだって。

土着的雰囲気(またかい)の写真で凄く好きでした。


なんだか、先生のお母さんとはフィーリングが合うみたいで(笑)

いろいろと共感し合えて楽しかったです。


そんなわけで、二日目終了。


三日目につづく・・・