目的意識? | 狂いっぱなしの毎日

目的意識?

すっかり忘れていたけど、そもそもお前はなんの卒論書くつもりなんだよ!って感じですよね。

そーですよね。うん。(何

とりあえず、『アンダーグラウンド演劇の先生の下で日本文化を勉強』しています(笑)

この時点でいろいろと矛盾が出てきそうな感じだけど(苦笑)

でも、この選択は間違いじゃなかったなーって最近実感しています。


卒論テーマがハッキリと決まっていないので箇条書き。

●伝統と土俗。

●西と東

●日本人の心のあり方

●伝統からみる日本のカタチ

●伝統芸能(文化)からみる日本文化

●郷土芸能(文化)からみる日本文化

●そもそも日本文化ってなんやねん!

●っちゅうか日本ってどこにあんの?

支離滅裂のようだけど自分の中では一つの流れが出来てるんだよ!(笑)

一番大事なのは最後の2つね。これをやりたいんだよ。って今気がついた(逝け)

実はもうこの事の答えは出ているような気がするんだけど、あまりにも漠然としすぎていて、とらえどころがなくて、言葉に出来ないから人に伝える事が出来ないんだよね。

きっと、これから本を読んだり、いろんなものを見たり、話したり文章を書く練習をする事で、言葉が生まれてきて人に伝えられるようになるんだろうけど。

「言葉の説明・意味の理解」「感覚の言語化」 これが今の最大の課題です