納豆好き必見!手作り納豆レポート♪♪ | カナダで最高の留学生活を送るために

カナダで最高の留学生活を送るために

クチコミで人気!カナダ最大の日系留学エージェント、BRAND NEW WAYより発信する
留学生・ワーホリ必見、カナダ情報満載のブログです!
皆さまのカナダ生活のために、ぜひ参考にしてくださいね♪

納豆好き必見!手作り納豆レポート♪♪

 

みなさん、納豆は好きですか!?

私大好きなのですが、やっぱりカナダは日本と比べると高いですよねぇーガーン

日本食自体なかなか手に入らない都市に住んでいる方もいるかもしれませんねくるくる

 

好奇心旺盛の私、色々調べてみたら納豆って実は手作り出来るんですニコニコ

レシピも色々ありますが、良さげな方法を取り入れて今回初挑戦してみましたので参考にしてみてくださいー流れ星

 

星必要なもの星

・乾燥大豆(300~400gくらい)

・市販の納豆(半パック~1パック)

 

①乾燥大豆を2~3倍の水に一晩漬けておきます(8~10時間くらい)

 

 

②大豆がふっくらしたら、大豆をゆでるか蒸します。この時圧力鍋があると早く調理出来ますが、私は持っていないので、蒸し器で。

あと、蒸した方が甘味があるというレシピもあり、蒸しました。納豆にすると少し豆が固くなるので、指で潰せるくらい柔らかくするといいです。結構かかりましたね。3時間くらい?

※その間に納豆を上げるざる、ゆでた大豆を入れるボウル、容器やお玉など使うもの全てを熱湯をかけて殺菌します。

 

③大豆をざるにあげ、ボウルにあけます。そこに市販の納豆を入れて、お玉でしっかり混ぜます。アツアツの状態で素早く混ぜるのが納豆菌を活性化させるコツです。混ぜたら、いくつかの容器に入れ、ペーパータオルをかませ、完全にフタをせずに暖かい所で24時間ほど発酵させます。40度くらいが一番発酵するらしく、私はオーブンで発酵させました。

 

ちなみに、素早く作業しなくてはならなくて、こちらの写真はお借りしましたタラー

 

④発酵が終わったら、蓋をして冷蔵庫に入れて1~2日熟成させて完成です!!

発酵後そのままも食べられますが、冷蔵庫で熟成させると旨味も増し、臭いも減ります。

 

 

ちょっと手間はかかりますが、安いし簡単で、美味しいのでおすすめですウインク

ぜひ興味のある方は作ってみて下さいねー爆  笑(←いないかアセアセ

 

それでは素敵な週末をチューリップ

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

カナダ留学のことなら保険から学校手配まで何でも対応 
まずはこちらをクリック 下差し


語学学校の講師たちが協賛!こちらをクリック 下差し


イベントの詳細&予約お申込みは こちらをクリック 下差し



ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

カナダ留学の最新生活情報を毎日お届けカナダ
ブログの応援にワンクリックお願い致します音符


 
人気ブログランキングへ