カナダ移住者向け英語クラス | カナダで最高の留学生活を送るために

カナダで最高の留学生活を送るために

クチコミで人気!カナダ最大の日系留学エージェント、BRAND NEW WAYより発信する
留学生・ワーホリ必見、カナダ情報満載のブログです!
皆さまのカナダ生活のために、ぜひ参考にしてくださいね♪

カナダ移住者向け英語クラス

みなさんこんにちは、ビクトリアオフィスのEmuですニコニコ
今日は私が今通っている移住者向け英語クラス「LINCプログラム」についてご紹介したいと思いますふんわり風船星


このLINCプログラムはカナダの永住権を持っている人・もしくは難民者であれば無料で受けられる英語の授業です。残念ながら留学生やワーホリでカナダに滞在中の方は受ける事ができないのですが、「へ~カナダってこんなことしてるんだ~キョロキョロ」と参考までに読んで頂けると幸いですニコ

星LINCプログラムについて星
LINC(Language Instruction for Newcomer to Canada)はカナダ政府より資金提供がされている英語学習プログラムで、カナダ全土で受けることができます。17歳以上のカナダ永住権保持者・難民者は授業を無料で受けることができ、テキスト代等も必要がありませんグッド!

 

星受講場所星
都市により受講場所は異なりますが、ビクトリアの場合はICA(Inter Cultural Association)でLINCプログラムが受講できます。

朝・昼のクラスに加えて夜間クラスもあるので、仕事をしていても通うことが出来ますひらめき電球
 

星受講するには星
LINCプログラムを受講をするには初めにレベルチェックテストを受ける必要があります。そのテストの結果を元にどのレベルのクラスを受けられるかが決まり、受講を開始できるまでの待ち期間(おおよそ)が知らされます。
待ち期間は都市、施設、レベルによって様々ですが、私の場合は6ヶ月程度と伝えられました。(その後急に空きが出て2ヶ月で入ることができましたほっこり) 

1年以上待つことも珍しくないので、受講を希望される方は早めにレベルチェックテストを受けられる事をお勧めします目

 

星LINCプログラムの特徴星

通常の語学学校との違いは、カナダに住むための知識を学びながら英語を勉強すること。私が受けているクラスでは最近カナダの歴史を学んでいますが、他にもカナダの保険・交通ルール・税金・雇用に関して等、かなり実用的な内容が出てきますメモ
また、私達にとっては無料のプログラムですが、政府はお金を払って運営をしているため出席等のルールはきちんとしています。
2週間以上クラスを休んだ場合はクラス名簿から外され、またウェイティングリストに戻ります。

 

星クラスを受けてみて星

私はカナダに住んで4年目ですが、やはり住んでいるだけでは英語は上達しないのでこういった無料で受けられるプログラムがあることは大変ありがたいですお願い

カナダの知識に特化した授業内容も為になります。今までカナダの地理・歴史などなんとな~くでしか認識していなかったのですが、きちんと授業で教えてくれる事によってようやくクリアになってきましたにやり

私は週2回の夜間コース(18:00-21:00)に通っているのですが、クラスの年齢層は30代~50代ほどでお子さんがいらっしゃる方が半分くらいひらめき電球ヨーロッパ・中東・南米・アジアなど世界各国からの移民が集まっているので、様々な文化の違いが見れてとてもユニークで面白いです音譜

授業の英語レベルに関しては、もう少し難しくてもいいかな~と思う所はあります。ビクトリアではCamosunカレッジのESLクラスが永住権・市民権保持者は無料で受けられるので、カレッジ入学等を考えている方などもっとアカデミックな英語を学びたい方はそちらのクラスを受ける事をICAも勧めているようです。

仕事の後に授業を受けるので初めのうちは疲れてグッタリしていましたが、慣れてきたら平気になりましたほっこり

LINCプログラムを受け始めて一番感じたのが、「やっぱり学ぶって楽しいな、学校っていいな」という事桜子どものころは大嫌いだったのに、面白いですよね流れ星これからも英語以外でも、色々学んでいきたいですグー

 

 

今回はカナダってこんな事やっているんだよ~というお話でしたニコ

参考にして頂けましたら幸いです爆笑

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

カナダ留学のことなら保険から学校手配まで何でも対応 
まずはこちらをクリック 下差し


語学学校の講師たちが協賛!こちらをクリック 下差し


イベントの詳細&予約お申込みは こちらをクリック 下差し



ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

カナダ留学の最新生活情報を毎日お届けカナダ
ブログの応援にワンクリックお願い致します音符


 
人気ブログランキングへ