BRAND NEW WAY-コミュニティの活性化 | カナダで最高の留学生活を送るために

カナダで最高の留学生活を送るために

クチコミで人気!カナダ最大の日系留学エージェント、BRAND NEW WAYより発信する
留学生・ワーホリ必見、カナダ情報満載のブログです!
皆さまのカナダ生活のために、ぜひ参考にしてくださいね♪

こんにちは、BRAND NEW WAYのMerumoですラブさて、皆さん、

You may only be someone in the world, but to someone else, you may be the world.

という言葉を聞いたことがありますでしょうか?
 

私が就職した年ですからもう10年以上も前の23歳の時に、とても仲良くなったトロント出身の女性がいました。彼女は日本にワーホリで来ていましたので、やれパーティーだベル、クラブだ口紅と散々遊びまわりましたニコニコお互いに人生の中で1つずつ、すごく辛い・悲しい経験をしたりもしましたえーんつたない英語でのコミュニケーションでしたが、1年が過ぎて帰る時に、彼女がこの言葉をくれました。

 

世界の中で、あなたという人はただの人かもしれないけれど、他の誰かに取ってはあなたが世界そのものになることもあるんだよ。

皆さんも人生において色々な出会いを経験していますよね。会えてよかったなと思う人、嫌いだったけど結局自分の人生の大きなターニングポイントになった人・・・色々あると思います。全ての人に好かれなくても、誰かにとっての特別であればいい、と前向きに思える、とっても素敵な言葉だと思います。

ここから少し話を進めて、留学に絡め、ぜひ皆さんに1つ意識して頂きたいことがあります。

You may only be someone in Japan, but to someone else, you may be Japan itself.
 

そう、例え短期であっても、3-5年の長期であっても、カナダに来た時点で、あなたは誰かにとっての【日本の代表】となり得ます照れ
 

旅行をしたり、カナダに住んでいると、日本人は

 

礼儀正しい

優しい

情にあつい

仕事ができる

まじめ

美しいものが好き

 

こんな風に良いイメージを持たれている、と強く感じます爆笑見知らぬカナダ人に、【アリガト!】と話しかけられたり、【昔日本にいてね!】と嬉しそうに思い出を語ってもらえることもあったりしますよね。


それは、私たちよりも前の世代の方々が、この世界の誰かに対して、【日本を代表して】よい行いをして来てくれたからだと思います。【自分が知り合った〇〇ってやつがすごくいい人だったから、きっと日本という国は素晴らしい国に違いない】と思ってもらえているんでしょうね。

 

とは言え、私自身も、これまでの生活を振り返って思いますが、

いや、まぁ、私、カナダ人じゃないしゲロー

英語が完璧なわけじゃないしゲロー

 

と、やらなかったこと、見送ったこと、無責任でいたことがあると感じますえーんそのどこかに、『最終的には、私は日本人だから。この国の人じゃないから』という言い訳が潜んでいたのかなぁと思います。

ただ、当たり前なのですが、こちらでの生活は決して、現実逃避ではなく、夢でもなく、私が、今、生きている現実ですグラサン

もし、そんな当事者意識のない「私」が、同時に、カナダで出会う人たちにとって【日本の代表】になり得るとしたら、これってすごく怖いことだなと感じますゲロー


同様に、留学生のように、たとえ短期滞在者で、最終的には日本に戻るとしても(いつか戻ると考えていたとしても)、カナダに来たその時から、あなたもカナダという大きなコミュニティ、それから例えば語学学校、エージェント、クラブなど様々なコミュニティに属することになります。



その時、日本人ってヤツは、

 

無責任だ

適当だ

傍観者だ

トラブルメーカーだ

 

と思われたら、自分も嫌ですし、他の日本人に対しても申し訳ないですよね。
 

さて、弊社の経営理念の1つに、【カナダ、またはカナダの日系コミュニティの活性化】というものがあります照れ


若い皆さんが、留学を経て、

世界へ羽ばたく人材となるぞ!
日本に帰って活躍するぞ!

カナダに残り、日本とカナダの架け橋になるぞ!

と夢を抱くのはとても素敵なことで、私たちはそれを応援していますラブ

 

その中で、ぜひ皆さんに感じて頂きたいのは、

 

UMAくんあなたの目標は、カナダ留学を終えてからスタートするものではないということ

 

クマムシくんカナダに来たその日から、既にスタートしているということ

 

恐竜くん他者との関わり、ご自身の活動の1つ1つは、既に周りの人にとって影響を与え、あなた自身の未来も作っていくということ

 

だからこそ、留学生に積極的にボランティアなど、カナダのコミュニティに関わる活動もしてほしい ⇒ ボランティアプロジェクトLEAP

 

LEAPについてはこちらをチェック
だからこそ、進学してカナダに残るあなたに何ができるか、言葉にして、活動して、教えてほしい ⇒ 進学、BNW奨学金

ブログはこちら


だからこそ、カナダに残ると決めたからにはカナダのことをたくさん学んでほしい ⇒ TSUBAKI



というように活動しています。
 

ウェブサイトはこちら ⇒ 【カナダ、またはカナダの日系コミュニティの活性化】

 

日本人が、これからも世界で愛される人種であるために、私たちができることを1つずつ、一緒にやっていきましょう。
 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

カナダ留学のことなら保険から学校手配まで何でも対応 
まずはこちらをクリック 下差し


語学学校の講師たちが協賛!こちらをクリック 下差し


イベントの詳細&予約お申込みは こちらをクリック 下差し



ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

カナダ留学&トロントの最新生活情報を毎日お届けカナダ
ブログの応援にワンクリックお願い致します音符


 
人気ブログランキングへ