文法をマスター!!vol.3 ~日本での英語講師の需要~ | カナダで最高の留学生活を送るために

カナダで最高の留学生活を送るために

クチコミで人気!カナダ最大の日系留学エージェント、BRAND NEW WAYより発信する
留学生・ワーホリ必見、カナダ情報満載のブログです!
皆さまのカナダ生活のために、ぜひ参考にしてくださいね♪


こんにちは!

英語教授法編、最後の記事になります。過去記事はこちらへ



文法をマスター!!vol.1 ~英語教授法のススメ~
文法をマスター!!vol.2 ~TESOL/ TESL概要~
文法をマスター!!vol.3 ~日本での英語講師の需要~



TESOL/TESL受けてやろうじゃない!と思ったとしても、

結局、日本で講師として就職する時、本当に役立つの???

という所が皆さん一番心配だと思います

教授法が海外営業の仕事に直接的に、役立ちますか?と言われたら答えはNOですが、英語を教える仕事に就きたいと考えている方については、断言します

役立ちます

「生きた英語を話せる」人材が英語教育には少ない、文法偏重主義、というのはこれまで何十年も言われてきたことです
これが具体的に、少しずつ変わりつつあり、英語を話せない英語講師、という笑い話のような日本の現実は、恐らく今後なくなっていくと思います

========================
高校
    2008年発表、2013年度4月より、「英語で英語指導する授業形式を取り入れ    る」ことが義務化
    新課程指導
    http://berd.benesse.jp/berd/berd2010/center_report/data54.html

    中学
    2013年度発表、2018年度を目処に英語での授業を取り入れる
    参照:http://www.asahi.com/articles/TKY201312130048.html
    
    小学校
    現行5-6年生の英語ゲーム・アルファベット指導などを、3-4年生まで引き下げる
    
大学入試
(未決定)英検を入試の英語力判定に盛り込む案が出ている
    
    これらの決定を受けて以下(http://mainichi.jp/select/news/20131212k0000m040112000c.html)から抜粋
    今年6月に閣議決定した「教育振興基本計画」は、英語教員に求められる英語力の目標を「英検準1級       程度以上」とし、2017年度までに、その取得者割合が中学で50%、高校で75%になることを目指している。準1級は「英語圏での社会生活       を不自由なく送れる」レベルとされる。英語能力試験TOEFL(トーフル)iBTなら80点(120点満点)、TOEIC(トーイック)では       730点(990点満点)以上で、英語を使ったコミュニケーション能力の育成を図る授業ができる英語力を想定している。

===============================================

つまり
公立中学校/高校の英語教員免許を取る
=英語で授業を行うことができる
=各種英語の資格を取得している
=教科書英語ではない、生きた英語を話せる
=学問としての英語ではなく、就職に必要なコミュニケーション技能としての英語を教えられる

ことが必須な時代が遠からずやって来る、むしろもう来ていると考えてもいいかもしれません

また、
ワーキングホリデー制度ができ、カナダは既に25年程度ウサギのあの英会話スクールが駅前留学で一世を風靡したのも約20年ほど前ですこの時代に留学・遊学・ワーホリを経験した、英語に興味を持った20代の若者の、子供世代が既に大学生くらいになっている、という計算になると思います

この世代以降の子どもたちは、親が英語を話せる、幼稚園から英語塾に通ったり、英語CDやDVDが身近にある、という生活をしてきています

発音、文化への理解、使える英語を教えられる講師が求められている、というより、そういった講師でないと、満足できる英語教育を提供できない所まで今後は発展していくのではないかな、と感じます

実際に、同じく英語教育が盛んな中国・韓国の生徒を対象に、ここ数年、各大学機関が、短期の英語教授法コースの開講を行っています

参加する生徒は、既に本国で英語講師をしている方や、教職課程を取っている大学生などが多いそうです私は実際に、日本人で休職して英語クラスを取りにいらした英語講師の方に、トロントで何名かお会いしています

日本の英語教育を担う英語講師の皆さん、お手伝いできることがありましたら、ぜひBNWスタッフまでお問い合わせくださいね!!!


BNWへのお問い合わせはこちらまで  クリック





ブログをお読み頂き誠にありがとうございます
カナダ・トロント留学/ワーホリブログの応援に1クリックお願い致します


カナダ留学 ブログランキングへ

ビクトリア発信、留学、生活情報からイベント情報まで  
ビクトリア留学/生活ブログ

モントリオール発信、留学、生活情報からイベント情報まで  
モントリオール留学/生活ブログ

カナダスクールブログはこちら
カナダスクールブログ 

2012年度日本人留学手配800名以上、カナダナンバーワン!
カナダ8都市と東京で皆様の留学をサポートする
カナダ最大日系留学エージェント BRAND NEW WAY