~OMGいくつ知ってる英語の省略~ | 【新】カナダ・モントリオール留学&ワーホリブログ

【新】カナダ・モントリオール留学&ワーホリブログ

カナダ・ケベック州のモントリオールから留学&ワーキングホリデーを応援!
学校(英語&フランス語)、観光、仕事、生活に関する現地ならではのお役立ち情報を
BRAND NEW WAY モントリオールオフィス・スタッフが発信中☆

みなさん、こんにちはニコニコ

 

モントリオールも少しずつ寒くなってきましたビックリマークあせる

皆様風邪などに気をつけてくださいねグッ

 

さて今日はいきなりクイズから始めたいと思います

 

以下は全て英語略式表示

 

友達とのテキストメッセージや会話で使うスラングから

一般的に知られた表記までいろいろありますが、

皆さん全ての意味が分かりますか

 

 

OMG

BFF 

LOL 

OJ 

PJ 

AKA 

FYI 

BYOB 

BTW

BF 

EX 

DIY

FAQ 

XOXO 

RIP 

WTH 

 

 


・・・・どうでしょう
 


では以下に答えを発表

 

尚スラング度(フォーマルな場や目上の人に使ってはいけない度)を

最大★★★★★で表記しましたので、

使用の際には参考にしてくださいね

 

 

 

 

OMG......★★★★

【正式表記】Oh my god 【読み】オーマイガー【意味】なんてこった!

これは皆さん分かりますよね!こないだ「オーエムジー」って言ってる5歳くらいのコを見かけましたが現代っ子たちの間ではそう言うのでしょうか…??

 

 

BFF......★★★★

【正式表記】Best friend forever 【読み】ビーエフエフ【意味】大親友

う~んギャルっぽい。男の子は言わない表現ですね。You are my BFF! といったように使用します。

 

 

LOL......★★★

【正式表記】 Laugh out loud【読み】エルオーエル【意味】(笑)

まさに日本語の(笑)にあたる表現。皆さんネット上や携帯テキストで多用してるのでは。

 

 

OJ......★★  

【正式表記】Orange juice【読み】オージェイ【意味】オレンジジュース

オレンジジュースをよく飲む人は使ってますね。文章中ではあまり見かけません。

 

 

PJ......★★

【正式表記】Pajama【読み】ピージェイ【意味】パジャマ

Peach Johnではありません(笑)ちなみにパジャマの語源はインドだとか。

 

 

AKA......★★

【正式表記】As know as【読み】エーケーエー【意味】またの名を

日本でも特にクラブ系音楽シーンでなぜか多用されてますね。

 

 

FYI......★

【正式表記】For your information【読み】エフワイアイ【意味】ご参考までに

Emailでよく見かける表現ですがドラマとかだと実際に「エフワイアイ」って言ってますね。The Big Bang Theoryのシェルダンとか…

 

 

BYOB......★

【正式表記】 Bring Your Own beer/bottle【読み】ビーワイオービー【意味】(ホームパーティーなどで)飲みものを持参してね

ホームパーティーに慣れない日本人が最初にやらかしてしまいがちなのですが、多くの場合パーティーに手ぶらで行くのは失礼に当たりますBYOBと言われなくてもワイン一本かビール1パックくらいは手土産として持って行きましょう

 

 

BTW......★★

【正式表記】 By the Way【読み】バイザウェイ【意味】ところで

カジュアルなEmailなどでもよく使用します。話題を変える時に便利。

 

 

BF......★★★★

【正式表記】Boyfriend【読み】ビーエフ【意味】彼氏

当然「彼女」は「GF」となります。

 

 

EX......★★★

【正式表記】Ex(-Boyfriend/-Girlfriend)【読み】エックス【意味】元(モト)

「モトカノ」とかの「モト」ですね。My EX called me last night. といった感じで実際の会話でも使います。

 

 

DIY......★

【正式表記】Do it yourself【読み】ディーアイワイ【意味】手作り、日曜大工

一般的に広く使われている表現です。DIY kitとか。I will DIY my book shelf. といったように動詞として使うと今風な感じ。

 

 

FAQ ......★

【正式表記】Frequently asked questions【読み】エフエイキュー/ファク【意味】よくある質問

ウェブサイトや取扱説明書で良く見かけます。

 

 

XOXO ......★★★★

【正式表記】Hugs & Kisses【読み】エックスオーエックスオー【意味】あなたにハグとキスを!

これも若い女性しか使わない表現ですね。「じゃ~ね、チュッチュッ」みたいな…必ずしも恋愛感情を表すわけではなく、お友達同士でも使います。

 

 

K......★★★★

【正式表記】Okay【読み】ケイ【意味】了解

「オーケイ」って言っても「ケイ」って言ってもほとんど同じに聞こえるところに由来してると思われます。キー一押しで返信文ができるなんてステキ。

 

 

RIP......★

【正式表記】Rest in peace【読み】アールアイピー【意味】安らかに眠れ

「R.I.P + 人名」で「○○よ安らかに眠れ」という表現になります。墓石にも掘ってあったり。

 

 

WTH......★★★★★

【正式表記】What the heck/hell?【読み】ワッタヘック/ヘル【意味】なんてこった!

Fワードほどの下品さでは無いですが、間違っても仕事上のEmailには使用しないように

 

 

 

以上、ほんの一例ですが

お役に立ちましたか

 

 

ちなみにFacebookなど

意外といろんな人が見てるもので略語を多用すると

なんだか頭悪いっぽい印象を与えてしまうので要注意です

 

でも友達同士のテキストメッセージやチャットだと

早打ちできるので便利

 

皆さんも使ってみてくださいね

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

カナダ留学のことなら保険から学校手配まで何でも対応 
まずはこちらをクリック 下差し


語学学校の講師たちが協賛!こちらをクリック 下差し


イベントの詳細&予約お申込みは こちらをクリック 下差し



ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

ブログをお読み頂きありがとうございます音符
『カナダ・モントリオール留学&ワーホリブログ!』の応援に
ランキングへ1クリックお願い致します下矢印