めるものえいご【clichéってなあに?】 | 【新】カナダ・モントリオール留学&ワーホリブログ

【新】カナダ・モントリオール留学&ワーホリブログ

カナダ・ケベック州のモントリオールから留学&ワーキングホリデーを応援!
学校(英語&フランス語)、観光、仕事、生活に関する現地ならではのお役立ち情報を
BRAND NEW WAY モントリオールオフィス・スタッフが発信中☆

めるものえいごBack Numberをご紹介!

 

とは、本場大阪弁を使いこなす英語講師が英語文法をさらっと解説。TORJA(トロント日系フリーマガジン)にて連載中!オフィスでも一部閲覧いただけますグッ

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

【clichéってなあに?】

 

今日のテーマはcliché。何それ、おいしいの?

と言いたくなる、洋菓子みたいな単語ですが、起源はフランス語

使い古されて、意図された力・目新しさが失われた

常套句、決まり文句のことを指します。 

 

例えば:

 

A: He dumped me for no reason. Lol 

意味のなくふられた!

B: Oh no! But what goes around comes around.

えーひどい! でも、(彼に)ツケは回ってくるものやからさ。

*悪いことは巡り巡って戻ってくるという意味の熟語です。

あまりに使い古された表現すぎて、

本心から励まされているように感じません・・・

 

A: I really liked him though・・・

でも彼のこと、すごい好きやったんやけど・・・

B: Every cloud has a silver lining.

どんな厚い雲でも光の指す部分はあるもんやし。

(悪いように見えてもいい部分もあるはず!)

*日本語でも似たような表現はありますね。

ふられて落ち込んでいるところで、ドヤ顔で

『止まない雨はないんだぞ!』とか言われても、

『やかましいわ!しばくぞ!』と逆に殺意を抱きますよね。

 

A: How can I get over him?

どうやったらアイツを忘れられるかな?

B: Don't cry. Laughter is the best medicine.

泣くのをやめて。笑うのが一番の特効薬よ

A: Thanks・・・

ありがとう

B: I'm here for you! All for one, and one for all!

私はあなたの味方よ! みんなは一人のために、

一人はみんなのために!

 

J-Popの歌詞における『何か』の探され率は異常、

なんてスレッドが2ちゃんねるに上がっていましたが、

英語のclichéそれ自体は決して間違った表現ではありません。

ただ、日本語訳を見てみると、なんかサブイ・・・

と感じませんか? 

『不器用な俺だけど』『あの頃に戻りたい』『同じ空の下』

など、最初は小枠な表現だったとしても、

使われ過ぎたために回りまわって陣腐に聞こえるので、

ドヤ顔でいうのには適していない、という点が

ちょっと難しいポイントです。

 

他にも、例えば、エッセイや論文などでは、特に、

小枠な言い回しを使ったつもりが、

むしろ使い古されてて逆にダサイ、という状態を

避けるために、clichéの使用には気をつけましょう。

例えば、以下の例などは、( )内の表現を使った方が

スッキリします。

 

First and foremost

もっとも大事なこととして

(=Most importantly)

 

In this day and age

現代において

(=At present)

 

え? でも熟語として習った表現なんだけど・・・

使っちゃダメなの???

と不安になりますが、

決まり文句=ダサイというわけではありませんから、

日常会話で使うものもありますよ。

 

Off the top of my head、例えば『Awesome!』という

誉め言葉を聞いたことがありますか?

辞書を見ると『畏怖を抱くほどのすごさ、荘厳な、

うやうやしい』という意味が出てきますが、

もはやもともとの意味を失って、日常会話では

『すごい』という意味で広く使われていますし、

文頭の『すぐ頭に浮かぶものとして言えば』という

表現もとても一般的ですよ。

どんな表現がclichéと言われるのか、

是非調べてみてくださいね♪

 

And they all lived happily ever after.

そして、みんな幸せに暮らしましたとさ

めでたし、めでたしハート

 

この記事が誰かの役に立ちますよう長音記号2ウインク

 

ちなみにオフィスでは

毎週月曜日16時から、Sakiの英会話教室を

開催しております!!

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

カナダ留学のことなら保険から学校手配まで何でも対応 
まずはこちらをクリック 下差し


語学学校の講師たちが協賛!こちらをクリック 下差し


イベントの詳細&予約お申込みは こちらをクリック 下差し



ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

カナダ留学&トロントの最新生活情報を毎日お届けカナダ
ブログの応援にワンクリックお願い致します音符


 
人気ブログランキング