友人から依頼されたM4ですが、その前に私もMK18を自分で買っているのです。電子トリガーが搭載された初期型です。マック堺氏の動画が3年以上経ちますのでその頃かと。
まずはチャンバーパッキンをマルイに換えてシム調整。0.2gで80-83、Lipoで12発前後でしたが、落胆の性能でした。

試射段階で愕然!20m超えた辺りで凄いカーブ。ハニバがメインでしたのでゲームでは1回使って以降は自宅待機です。
ハンドガードは友人にガスブロ(M9A1)を譲って代わりに貰った奴を装着。上下の剛性はかなり増しましたが左右の柔さは変化無しです。曲射はバレルの個体差かな。マック堺氏の動画では良好ですので。
--------------------
さて、今回依頼されたものは同じS&TのM4ですが友人が知人から譲り受けた物。依頼内容は「基板からケーブルが剥離している。ハンダ付して」です。

第一印象は「ストックが上に曲がっとる」「相変わらずフレームが柔くて隙間が空いとる(黄色部分)」でした。ストックは先日のLONEXのM4は左に曲がっていましたがS&Tは上側でした。中華廉価版アルアル・・・
もっともハンドガード⇔フレーム間が正常なら使用上の問題は僅かです。


が、ハンドガードが締まっていないのでバラしたらリングスペーサーが3~4mm分程も必要です。そんなに持っていません。で、上画像のようにマウントアダプタで固定することにしました。ココは最も駄目な部分かも。
ちなみに20mmレイルには段差があって私のM4のバックアップサイトを付けても調整範囲外となってしまいました。修理するならフレームを買うしかないですし。

このS&Tの2丁はハンドガードを叩くとダストカバーが勝手に開きます。それだけアッパーフレームが柔いのかも。マルイのMP5(STD)でさえ樹脂は硬いです。見た感じは残念なプラですけど。
私はハンダが下手で草 ところで「新品なのにベベルギアは何故錆びてるの?」知人曰く「去年の福袋の奴を譲って貰ったんだって」と。私で4人目らしいです。

シム調整は前々オーナーがやって前オーナーも確認済。確かに問題なさそうです。「皆、私よりシビアにやるのだな」と勉強になりました。
旧型はCOLT印がプリントでしたしレバー類の金属も変わっています。グリップはネジからタッピングビスにコストダウンされていました。HK416の事例がWeb検索でHITしましたが、銀コード・プレート・ピストン・シリンダー・ノズルが換わっていますが純正のようです。

モーターも"電トリ初期型"の灰色→黒に換わっていました。下の画像は私の初期型をシム調整した際の画像です。新型は基盤も換わっていますね。でもハンダは旧型の方が綺麗です。

廉価版ですが3年間で進歩していました。しかしチャンバーが駄目になったのは厳しいです。元々の仕様は1.2~1.4J位でしたっけ。日本の市場は大きくないのかな。
試射に続きます