6月をもって引っ越すこととなりました。

 

たくさんのシーバスを釣らせてもらった地元の川も最後かなぁと思い、最後にシーバスが釣りたくなった。

 

今年もちょくちょく川には行っていたものの、例年より釣れていなかった。

 

いい時間に自信のある場所に入れば、バイトくらいは得られるかと考え、午後3時に川へ入る。

 

デイゲームなので、まずはVJ-16で様子を見ることにする。

 

ダウンに広く探っていた2投目、何かがヒット。

 

走りはするが、シーバスの引きではない。

 

 

なんと尺をゆうに超えるアジ。

 

稀に川の中にもアジが入っている経験はあったが、このタイミングで釣れるなんて。

 

カタクチが入っている可能性も考え、ローリングベイト77にチェンジ。

 

先ほどよりは引くが、またアジらしき魚がヒット。

 

38cmの大アジであった。

 

しばらくした頃、流心よりシャロー側でイナッコが追われている姿が時折見られ始めた。

 

イナッコの時は迷わずワスプスラローム80Sにチェンジする。

 

流心付近のヨレを流していた時、待望の強いバイト❗️

 

この川らしいスリムで銀色っぽいシーバス。

 

サイズも74cmとなかなかのサイズ。

 

最後に狙い通りの魚が、得意なルアーで釣れたことに一安心し、魚に感謝しながらリリース。

 

時刻は17時を過ぎたところであり、追加を狙っていく。

 

連発するような雰囲気はなく、周りでも釣れている様子はない。

 

流れのヨレが出たり消えたりするが、船が通ると発生する流れもチャンスである。

 

ルアーをローテーションするが、結局ワスプスラロームに戻った。

 

18時半、強いバイトが再び❗️

次は長さはないが太い魚。

 

ワスプスラロームに食ってくる魚は口の中にルアーが入っているケースが多い気がする。

 

最後に2尾の魚に出会えたことに感謝し、名残惜しいが川を後にした。

 

次にメインとなる川は大規模河川であるため、魚の着き場を探すのに時間がかかると思う。

 

デイゲームで地形を見ながら、魚を探していこう。