連日アジを食べていたせいか、少し食べない期間が空いただけでアジが食べたくなる・・・。

 

時合は日没前後であるため、その少し前に釣り場にエントリー。

 

GWが終わってからも釣れているからかアングラーが多い。

 

まずは、入れる場所にエントリーし、1.0gから開始。

 

フグの群れが目に付き、早速ワームのテールがなくなるガーン

 

ワカメが多く生えている場所で、暗くなればメバルも狙えるかななんて考えていた。

 

キャストし、手前まで探ってきたところでコツンとバイト。

 

フッキングを入れると、小さめの魚が飛んでくる。

 

なんとサッパびっくりマーク

 

アジングでサッパを釣るのは初めてだ。

 

数釣れるものかと再度キャストすると、すぐにバイトがあり、次に釣れたのは豆アジ。

 

明るいうちは魚種が豊富だ。

 

日没前に豆アジを1匹追加し、時合を迎える。

 

毎投バイトがあるものの、なかなかフッキングしない。

 

これまではアジがジグヘッドを飲み込むことが多かったが、状況が変わってしまった。

 

やっと1匹フッキングし、尺には欠けるほどのアジをキャッチ。

 

日没後、暗くなってからはアタリが遠のき、30分に1バイトあるかないかの状況。

 

35cmクラスを1匹キャッチし、納竿とした。

 

少し前までは、豆アジ、サッパの姿はなく、尺アジばかりだった。

 

別のベイトが入ったのか、尺アジのバイトも浅くなり、イージーではないなと感じる釣行だった。