サクラマス釣行へ。

 

釣れていない&ノーバイトのため、釣りには出ているのですが、ブログの記事に書くことがないのが実情。

 

この日は、下流のポイントから開始しますが、雪代が多く出ていた。

 

遠投して広く探るために準備してきたスプーンを投げてみるが、やはり流れが速すぎる。

 

下流は見切りをつけ、上流エリアへ移動する。

 

こちらも流れは速いが、川幅が狭いため魚がいればヒットするだろうと、キャストを続けた。

 

上流エリアはアングラーも多く、下流より可能性を感じた。

 

魚が止まりそうなポイントを探して、入れそうな場所を数箇所回ってみる。

 

川幅は狭くないが、本流に張り出したストラクチャーで反転流が発生し、掘れているポイントを発見。

 

本流は相変わらず流れが速いが、手前の流れはミノーを通すことができそうだ。

 

キャストし続けること1時間、やはり反応はない。

 

やめるか・・・とふと携帯を見ていると、これまでサクラマスを釣ったルアーを紹介する投稿が目に留まる。

 

同じルアーを持っていることを思い出し、キャストしてみる。

 

本流から反転流にミノーが差し掛かった時、ガツンと強い衝撃がロッドを襲った。

 

合わせを入れ、反転する銀色の魚体を確認。

 

サクラマスだ・・・!

 

憧れ続けたサクラマスがヒットしている・・・頭が真っ白になった。

 

本流の流れに乗られては、走りを止めることができない。

 

少し強引なやり取りになるが、手前でサクラマスとの攻防が始まった。

 

ロッドのパワーで浮かせるが、下へ下へ突っ込むサクラマス。

 

そんな攻防を繰り返すうちに、ネットインできる隙をつき、ネットイン。

 

震える手でしっかりネットを握りしめる。

 

岸に上がった瞬間、達成感が込み上げる。

 

 

どんな魚を釣った時よりも、釣りをしていて本当に良かったと感じた。

 

こんなに美しい魚に出逢わせてくれた環境に感謝したい。

 

51cm  1.38kg

 

サクラマスとしては大きくないサイズだと思うが、一生忘れられない魚になった。