3連休は寒波で大雪の予報でしたので、釣りには行かず釣具屋へ。

 

今回はシーバス用に購入したルアーをご紹介。

 

 

購入したルアー

・ジャンプライズ ぶっ飛び君115S リアルイワシ

・ブレイズアイ エヴォルーツ99VSP ライブキビナゴ

・ブレイズアイ レヴォルーク99S ライブボラ

 

まずは、ぶっ飛び君115S

 

サーフの釣りには欠かせない存在、ぶっ飛び君シリーズの新作ですね。

 

かっ飛び棒130BRとの使い分けが気になるところですが、発売前から気になっていたルアーでした。

 

シングルフック対応ですが、私はリフトアンドフォールやただ巻きで使うので、とりあえず#4のトレブルフックを装着してみました。

 

大型青物を狙う場合はシングルフックが良さそうですね!

 

今回のぶっ飛び君は、ホログラムにジャンプライズのロゴが施されており、手が込んでいるなと感じました。

 

これから春にかけて投げ倒していこうと思います。

 

次に、エヴォルーツ99VSP

 

このルアーは以前からずっと気になっていた。

 

私の住むエリアではあまりお目に掛かることが少なかったのですが、今回見つけたため購入。

 

このカラーというかブレイズアイのルアーは本当にカラーが美しい(笑)

 

エクリプスから発売されていたアストレイア99F SSR リアルキビナゴカラーを愛用していた私としては、このカラーがとても気になってしまいました!

 

VSP =ヴァリアブルサスペンド ということで、水噛みがとても良さそう。

 

ジャークやトウィッチ後のポーズなんて効きそうですね。

 

99mmというサイズにしてフックは#3を搭載。不意な大物にも対応可能ですね。

 

サーフからワラサクラス、マダイが掛かっても安心です。

 

こちらも主にサーフや磯をメインに使用していきたいと思います。

 

最後にレヴォルーク99S

 

ミノーはエヴォルーツ、シンペンはレヴォルークと見た目もさることながら、名前もよく似てますね!

 

ヘビーシンペンのカテゴリーはぶっ飛び君を始めとして各社から様々なルアーが発売されていますね。

 

ルアーの動きを動画で拝見しましたが、大きくローリングしながらフォールするアクションが気になりました。

 

レヴォルークシリーズはSのほか、MS、HSもありますので、買い揃えていきたいです。