運転免許証の12桁の番号について! | BNR32のブログ

BNR32のブログ

平成25年6月に嫁さんが空に旅立ち、娘と息子、そして「にゃんこズ」が、自宅の佐世保に。自分は昨年1月から、下関に単身赴任中。スカイライン、永井豪・松本零士作品、アニメ、特撮、猫、などなど、様々なブログをアップしてる、1969年産まれのおっさんブログです。

先月、大型二種自動車免許(バス)を取得しましたが、
運転免許証って、12の数字、が記載されていますよね。
で、「あれってどうやって付けてるのだろう?」と、これまで何度か考えたことがありますが、同じような気持ちになった方々もいらっしゃるのでは、ないでしょうか。

そんな、謎について面白い記事を見つけましたので、アップします👍️



運転免許証「12桁の数字」で何が分かる? 「学科試験の点数が分かる」ってホント? 桁ごとに隠された意味とは


運転免許証「12桁の数字」で何が分かる?







いかがでしたか。

いま、改めて運転免許証を観てみるのも良いかと思います👍️

ちなみに、以前の職場で運転免許証の更新について話題になり、みんなで見直していたら、有効期限から半年以上が過ぎていて、取り直し!、になった方がいました。

更新を知らせる通知はがきが来ていなかったようで、すっかり忘れていたそうです。

自分は、来年が更新年でしたが、大型二種自動車免許を取得したことで、次の更新が3年延びちゃいました😅
忘れないよう、気を付けないと、と思ってます👍️

みなさんも、ご家族で運転免許更新について、確認するのも、良いかと思うのと同時に、12桁の数字を見比べるのも、面白いかも知れないですよ👍️


さぁ、娘の夕飯作りの手伝いでもして、明日は「燃えるゴミ出し日」なんで、燃えるゴミをゴミステーションに出しにいきますかね👍️