冷水岳園地って、稲佐山山頂公園の縮小版みたいだなぁ! | BNR32のブログ

BNR32のブログ

平成25年6月に嫁さんが空に旅立ち、娘と息子、そして「にゃんこズ」が、自宅の佐世保に。自分は昨年1月から、下関に単身赴任中。スカイライン、永井豪・松本零士作品、アニメ、特撮、猫、などなど、様々なブログをアップしてる、1969年産まれのおっさんブログです。

先週、久しぶりに行こうとして、行けなかった

 こちらに、小雨が降ってましたが、行って来ました😅

行く途中、昨日からの雨のせいか、落ち葉や枝が路面に広がってる箇所が数ヶ所あったり、霧が所々あったりしましたが、無事に到着!

晴れていたら、景色は最高なんですけどね😅

まぁ、こんな天気ですから、
自分1人、
HA22Sアルトワークス
貸切状態!

さて、この
冷水岳園地
ですが、

ヘリポートもあり、

子供達が遊べるアスレチック広場もあり(トイレもあります👍️)、
(うちも、子供達が幼い頃によく、遊びに来てました👍️)

そして、ちょっと上がれば、
展望台!

ここ冷水岳園地の展望台からは、
九十九島の
北九十九島
が、眺めます👍️
九十九島は、北と南に分けられ、
北九十九島は島の形態が荒々しいです。
で、南九十九島の島の形態は、緩やかな形態をしてます👍️

さて、本当に、

天気が良かったら、
景色は最高なんですよ👍️

さて、この冷水岳園地には、
野外特設ステージもあり、イベントなどもありましたね👍️

で、園地の下には売店もありますが、いまは閉じてます😅

売店前にも駐車場とトイレが設置されてます👍️
先ほどの、アスレチック広場にも整備はされてませんが駐車場もあり、トイレもありますから、園地内の何処を使うかで駐車場も選べるます👍️

数年ぶりに来ましたが、特に以前と変わりがなく、スムーズに行けました👍️

西九州自動車道、佐々インターから約13キロ。
車で約15分くらいで行けますが、初めて行く方だと何ヵ所か分かりにくい箇所があります。

西九州自動車道佐々インターから左に曲がり、レストラン牛衛門の交差点を小佐々方面に右に曲がって進みますが、佐々インターから約3キロ、県道18号線の
「小佐々幼稚園・保育園」を過ぎたら左に曲がる箇所がありますが、曲がってすぐの◯で囲んだ小道に入ります👍️
ここを行きすぐても、先で冷水岳園地に上る道はありますが、この小道から入って冷水岳園地に行き、帰りは最西端に行ける、その先の上る道を下る方が、いいかと思います👍️

で、小道を道なりに行き、途中上りの七曲の上りを過ぎて行くと、左に鋭角に曲がる箇所に小さな道順の看板が現れます。


これを見過ごすと、田原方面に行っちゃいますので、注意が必要です👍️

上ってきてここを鋭角に左に曲がって進めば、冷水岳園地に着きます👍️

で、久しぶりに来てみて、回ってるうちに
あれ、ある場所に似てるなぁ
と思ったのです。

それが、
稲佐山山頂公園
です。
稲佐山山頂公園ほど、駐車場は広くなく、でも、展望台もあり、野外特設ステージもある!
本当に、稲佐山山頂公園の縮小版みたいだなぁ、と改めて思いました。

ただ、売店が閉店してますので食事が難点ですが、佐々インター付近にはレストランに回転寿司屋、ラーメン屋にスーパーなどがありますから、そちらで食事をしてから行く!、手もあります👍️

アスレチック広場に子供を連れて行くなら、弁当を作って行くのもいいですね👍️

今度、天気が良かったら、愛車の
BNR32スカイラインGT-R
で、行ってみようと思います👍️

さぁ、夕飯の準備でもしますかね👍️