鳥むね肉と野菜のカレー風味炒め、と息子自慢の味噌汁! | BNR32のブログ

BNR32のブログ

平成25年6月に嫁さんが空に旅立ち、娘と息子、そして「にゃんこズ」が、自宅の佐世保に。自分は昨年1月から、下関に単身赴任中。スカイライン、永井豪・松本零士作品、アニメ、特撮、猫、などなど、様々なブログをアップしてる、1969年産まれのおっさんブログです。

今夜は、
「鳥むね肉と野菜のカレー風味炒め」
にしました👍
いつもは、鳥むね肉は、一口サイズにカットして、野菜と一緒に炒めますが、今回は、鳥むね肉を1枚、切れ目と、フォークで差して、縮みにくくしてから、塩コショウとブラックペッパーで下味をつけます👍

良い感じに下ごしらえが出来ました👍

で、フライパンで皮面から3分、蒸し焼きします👍
良い焼き加減っす👍

食べやすいサイズにカットしときます👍

その間に、野菜を軽く炒め、料理酒を入れて、3分、蒸します👍

蒸し上がりです。
良い感じに蒸し上がりました👍
これに、塩コショウとブラックペッパー、カレー粉をまぶします。

先に焼いた鳥むね肉に乗せて、できあがり!

さぁ、子供達と一緒に、いただき、まーす👍
真ん中辺りに見えるビールは、昨年11月に出張で行った下関滞在痔に、長門市仙崎の道の駅、「仙座キッチン」で買ってきた
「ちょんまげビール 3本セット」
のうち、1本です👍
こちらは、いずれ、ブログにアップしますね👍

こちらの、味噌汁は、息子の手作りです。
嫁さんが空に旅立ってからは、時折、息子は味噌汁を作ってましたから、息子に託してました。

始めは、味にばらつきがありましたが、暫くしたら、任せるに充分な味付けをしてくれるようになりました。
味噌も、量を息子自身計って、出汁に溶いていれてますし、得意の味噌汁の具材は玉ねぎ、ですが、今夜は玉ねぎが無く、有り合わせの具材で作ってくれました👍

子供達とノンビリ、夕飯を楽しんでますよ👍