大学駅 | BNR32のブログ

BNR32のブログ

平成25年6月に嫁さんが空に旅立ち、娘と息子、そして「にゃんこズ」が、自宅の佐世保に。自分は昨年1月から、下関に単身赴任中。スカイライン、永井豪・松本零士作品、アニメ、特撮、猫、などなど、様々なブログをアップしてる、1969年産まれのおっさんブログです。

こんにちわ。

今日、明日と「センター試験」ですね。

寒さが厳しい地域もあり大変ですが、春に桜を咲かせてもらいたいですね。

で、自分は専門学校(歯科技工士)ですから大学には行ってませんが、家の近所には「長崎県立大学佐世保校(元、国際経済大学)」や「長崎短期大学(元、長崎女子短期大学)」はあります。

なかでも、長崎県立大学佐世保校の近くには佐世保駅から有田駅まで「松浦鉄道(MR鉄道やMRの名で、親しまわれてます)」が通ってます。
元は国鉄の松浦線でしたが、JRに移行時に第3セクターとして開通。
その際に、数ヶ所の駅が開設されましたが、その1駅が「大学前」今の、「大学駅」です。

普通は「○○大学前駅」などはありますが、ここまで直球な名前の駅は多分、他には無いでしょう。

名前が「大学駅」ですから改称後には、受験生などに注目されるようになりました。

大学に入学出来るように、と「入場券」を買いに来る方々が、県内や県外から来られてるようです。

が、「大学駅」は無人駅なんです。
(待合室と神棚(近辺の飯盛神社から)はあります)

無人駅なので有人駅で「大学駅」の入場券は販売されてますが、入場券だけでなく、同じ松浦鉄道の「今福駅」からの5枚切符のセットもあるそうです。

今月11日の夕方には、地元の「長崎新聞」でも写真付で紹介されてますが、駅名標を大きな桜の花が描かれた絵馬型に付け替われました。

今年の大学受験、センター試験には間に合わないですが、来年、受験される受験生のみなさんや親御さん方々。
もし、興味がありましたら、一度お越し下さるか、松浦鉄道を検索してみてください。