障がい者雇用フェスタ | BNR32のブログ

BNR32のブログ

平成25年6月に嫁さんが空に旅立ち、娘と息子、そして「にゃんこズ」が、自宅の佐世保に。自分は昨年1月から、下関に単身赴任中。スカイライン、永井豪・松本零士作品、アニメ、特撮、猫、などなど、様々なブログをアップしてる、1969年産まれのおっさんブログです。

みなさん、暑かったり冷えたり、体調を崩していませんか。
これから寒くなっていきますから、体調管理、気をつけて下さい。

さて、今日13日、地元アルカス佐世保で「障がい者雇用フェスタ」が行われました。
諫早在住のパラリンピック車椅子アスリートの副島さん、多数の障害を持ちながらも活躍されてる、長崎出身の音楽家の掛屋さんなどの記念講演や、障がい者支援施設で製作された商品の物販などがありました。
そんなイベントで長男が雇用されたこれまでの体験を発表しました。

特別支援学校高等部を卒業して、就労移行支援施設で、職場体験などを開始して1年半頃、現在の職場から「障がい者を雇用したい」と話があり、長男が推薦されて現場実習に行きました。

現場実習に行き、3週間の実習を終え、勤務態度などが認められ、雇用されて1年を越えました。

これまでの長男を支えてきて頂いた方々から、今回の長男の頑張りを認められて、このような場を、使わさせて貰うことが出来ました。

これまで、「障がい者雇用フェスタ」で雇用された先輩方が発表してきた場で、長男が発表出来ることは自分も嬉しく思いますし、4年前に空へ旅立った嫁さんへ最高の報告になります。

今回のフェスタで、雇用や就職出来てない、障がい者の方々や、一般企業の方々へ、一歩踏み出す勇気と希望が芽生えたら、長男そして自分や嫁さんと長女の、これまでの頑張りが報われる、と思います。
障がい者を持つ方々の能力は計り知れないものがあります。
これからも、障がい者の方々が仕事に励んでいける環境作りに、協力していきたいです。