はじめまして!

車が大好き、電気工事士なのにITの仕事をしているおっさんです。車のこと、住宅のことなどをブログにしていきたいと思います。



2000年に建てた我が家は、使用頻度の高い照明器具からLED化を進めてきましたが、E17口金のLED電球はなかなか小型化が進まず、ミニクリプトン電球の代替は難しいと思っていました。

しかし、気づけば小型化が進んでいたため、交換にチャレンジすることにしました。


まずは玄関の照明です。ミニクリプトン電球は消費電力54W × 2灯で合計108Wもあります。


カバーを外すとこんな感じにミニクリプトン電球が斜めに2つ付いています。

今回交換するLED電球は、アイリスオーヤマ E17 全方向 60型 電球色 LDA8L-G-E17/W-6T5です。ビックカメラ.comで1個税込1,380円でした。消費電力は7.6Wでミニクリプトン電球の約1/7です!

並べるとこんな感じ。
ミニクリプトン電球は長さ67mm 直径35mm、LED電球は長さ75mm、直径38mm、器具に収まる予定ですが、並べると結構大きいのでドキドキします(笑)

取り付けるとこんな感じ。カバーには当たらないはずです(笑)

点灯してみました。全方向タイプなので配向も問題ないはずです(笑)

カバーを付けて完成です。電球がカバーに当たることもなく、明るさも配光も問題なく大成功です!


次に、階段の照明もLED化します。

こちらは、ミニクリプトン電球が真っ直ぐ1本付いており、消費電力は54Wです。

玄関と同じ、アイリスオーヤマ E17 全方向 60型 電球色 LDA8L-G-E17/W-6T5に交換します。

テスト点灯!

カバーを付けて完成。こちらも大成功です!

と言うことで、長年難しいと思っていたミニクリプトン電球のLED化に成功しました!

今後もこんな日常をブログにしていきたいと思いますので、よろしくお願いします!