歯医者初診 | ぐぅたら部屋

ぐぅたら部屋

まいぺ~すでやってます

いよいよ歯医者さんへ

長い事行ってないのに

自業自得だと思ってるからか緊張もない。


少し早くついたので、車で待機して、10分前に受付に。

時間にルーズな自分が10分前行動するとは

緊張しているのか?


受け付けを済ませて、問診票に記入。

カウンセリングを受けるため個室に呼ばれる。

どんな感じか詳しく聞かれ、

「最後に行かれたのはいつですか?」


キタワァ━━━━━━(n'∀')η━━━━━━ !!!!

「お恥ずかしながら長いこと行ってなくて

10代が最後です///」


特に驚くことなく

「大丈夫ですよ。がんばって今日来ていただいたことが大事ですからね」とサラッと返された。


まだ開業して10年経ってない歯科なので

開業以来初ですとか言われそうと思ってたが、他にもいるのか⁉️

チラッと聞いてみたら、意外といた( ̄▽ ̄;)


次にレントゲン。

あご乗せてバー握って

顔の周りを音楽が流れながら機械がクルクル台風


何コレ、長い間に色々変わってる(* 'ᵕ' )

昔はオープンだった治療するとこも、個室に。


長らく行ってない自分は個室はとてもありがたい。

目の前にはモニターがあってレントゲンの写真から

今の歯がどうなってるかの説明を受ける。


まぁ予想通り歯周病ですね。

じわじわ進行してくるけどとつぜん腫れる

目立ちたがり屋がいるらしい。

長く通院しなくてはいけないが、それも重々承知。


とりあえず、初日は腫れたところの応急処置ってことで。


エプロンつけて目隠しのタオルもしてくれる。

見えないから分からないが

とりあえず腫れてる所の辺り2本歯石とってるみたい。

スケーラーでガリガリ、ガリゴリ

隙間に挟んでグイグイ〜

待って待って!

そんなに引っ張ったらグラついてるの抜けそう!!


だが歯は頑丈なんだな

顔もついて行きそうなくらいグイグイしたのに抜けない

ここで初めてこわくてドキドキしたわ魂が抜ける


チュイーンもしたけど今のはとても静かなのですね。

長らく行ってないからこそ

医療機械の進歩をヒシヒシと感じるw


多分10分もかからず終わったのだが

久々の私には丁度いい。


抗生物質を出してもらって次の予約を。

次はお口中のお掃除らしい。


とりあえず初診終了