那覇市立泊小学校校歌 | よしやの小部屋

よしやの小部屋

brand-new psycho!!通称BNPのギター担当よしやが思ったことや起こったことをたまぁに綴るページ。 ギタリストではあるものの音楽とは関係のないことが多い。BNPことbrand-new psychoのHP,youtubeチャンネルのご登録についてもご協力宜しくお願いいたします!

 

 

少し前にさ、打首獄門同好会のLIVEにいったよ~って内容のブログを書いたけど。。そういえば東京ゲゲゲイのLIVEに行ったよ~って内容のブログをアップするの忘れてたなぁ~と気づいたよしやです!!

まぁ、あまり良い内容ではない文章なのであれはそのまま闇に葬ることとしますw



さてさて、今回は新曲あっぷしたよーってお知らせなんですけど。。。僕にとっては超久しぶりのカバー曲になります!!



BANDでコピー曲を練習することはよくあるけど、こうして録音までするのは「peachberry」以来ではないでしょうか。。


そんな僕が今回カバーしたのはなんと!!!

「那覇市立泊小学校校歌」になります!!wwww




なんてニッチな曲を選択してしまったんでしょうかw



これ、ギャグではなく本当に校歌ですからね。今でも泊小学校の子供達が元気に歌っている実在の曲ですからねw



いや~、どこから説明すればよいのだろう。。




まずね・・泊小学校ってのは、那覇市の泊にある小学校で僕の母校なんですよ。

なので、この校歌自体には僕もなじみがあるのさ。。


小学校1年生入学時というのはほとんどの人が6歳ですよね?僕だって例にもれず6歳でしたよ。


そして、ほとんどの人にとって6歳というのはまだまだ純粋な時期なのよ。


きっと、当時の僕も元気に素直にこの校歌を歌っていたはずです。


中学以降の僕は汚れていたのでしょう・・・・泊小学校の校歌は今でもばっちり思い出せるのにその後の中学以降の校歌は全然思い出せません。。


試しに、youtubeで僕の通った中学や高校、大学の校歌も検索してみましたが・・・実際に聴いても思い出せませんでしたw



そんなわけで・・僕の心にある校歌というのはイコールこの泊小学校校歌なのです!!




次に・・・僕は18歳で沖縄を出て、東京をはじめ色々なところで暮らしました。南米にまで行きましたが・・・本当にいろんな事があって結局今現在の僕は生まれ育った地元で暮らしています。


となると・・その泊小学校も家の窓から見えるわけですよ。。そして、小学校のイベントの日なんかは風にのって子供たちが校歌を歌う声が聞こえてくるのさ。


それを聴いて、、なんとなく自分の小学校時代を思い出したりもしました。


でもね。。ある日気づいた。ここんところ子供達の歌声が聞こえてこない!!!


ネット等で調べたところ・・この度の新型コロナウイルスの感染予防として全国の小学校では集会や合唱などを自粛しているそうだ。。

そういうことか~~と納得はしたけどさ・・なんか悲しい。


入学した新1年生の頃の記憶・・運動会や学芸会などの各種イベントで、もちろん卒業式。。その思い出はいつも校歌がBGMです。皆さんもそうでしょ?w



特に卒業生だよ。。。


人生の節目である卒業式に校歌が流れないとわ・・・当事者達はそのことについて何も感じないかもしれないけど・・・大人になった時に校歌のない卒業式の記憶ってのは寂しいかもしれないじゃん!


※別に僕は泊小学校の関係者ではないので、去る3月の実際の卒業式ではちゃんと校歌歌ってたかもしれないけどね・・・そこはあくまで僕の想像です(笑)



そんな泊小学校の後輩達に何かしてあげれたらな~って勝手に思ったのが去年の3月。。


そうだ!!BNPで校歌でもカバーしたら笑えるかな?なんて酒の場で仲間と盛り上がったのが去年の秋頃。。。



やろうやろうと思ってはいたのですが・・個人的にレコーディングや作曲依頼が立て込んでいて実際に手を付けたのが去る3月ですね。


泊小学校の校歌なんてメンバーでは僕以外は誰も知らないので僕一人で挑戦しようと考えていたので手を付けるのに躊躇していたのも事実ですねww




最後に・・・

沖縄BNPはボーカル探しがずっと難航しております。。時折それっぽい人と接触してスタジオに入ったりもするのですが、加入にまでは至りません。。僕の性格が悪いからでしょうか?


それに、BNP終了の日付というもそろそろ迫って来ているのでこのままオケだけで終わる曲が多数出てしまうのはもったいないあな~と感じていました。

そこである日決意したのです!!これに手を出したら俺的にはやばい!!と思っていたボカロの導入ですw

これにはまってしまったら僕はもう一人で殻に閉じこもる人生まっしぐらなのではないか?

だけど、BNPが終わる前に誰かに歌ってほしい曲はたくさんある・・・だったらボカロに頼るしかないじゃん!!ってことで悶々としていました。


取りあえず…無料のボカロをダウンロードだけはしてみようと思ってGETしたのが去る2月。。

ボカロというのには手を出したことが無かったので全くの知識ゼロ!!!何かしらの曲で練習したいな~って思っていました。




上記三つの理由・・・


・コロナで校歌との距離ができた後輩
・校歌をBNPでカバーしよう
・ボカロの練習がしたい


というわけで今回のアップ曲に繋がったわけですな~~



あくまでも練習だからネットにアップするわけじゃないしね~なんて言いながら始めたんだけど・・・それだと泊小学校の子供達に僕の思いが届かないじゃないか!!と気づき急遽アップすることにしましたW



3月入ってすぐに録音を初めて、3日くらいで今の形まで持っていけました。


今思うと・・・卒業式シーズンにアップしていればよかったなぁ~と後悔ですW



そして、今回初めて触ったボカロもなかなか嫌いじゃない。。


誰にも歌われないまま消える曲達については、ボカロの力を借りるという形で世に出せたらいいな~と思っています。




というわけで、今回はBNPのYOSHIYAから泊小学校の後輩達へ送る校歌です!!




シンプルなメタルアレンジですが少しでも笑ってくれる生徒や親御さんがいてくれたら幸いですね。。



今回は、かなりニッチな層に向けての曲ですので再生回数は絶対に伸びないだろうけど宜しくお願い致します!!W