黒土三男と小室等 | かやくりひblog

黒土三男と小室等

本日、何気なくテレビを見ていたら時代劇の「蝉しぐれ」で作者と音楽を見てびっくり。脚本が黒土三男で、音楽が小室等とあるではないの。

黒土三男は、かつて萩原健一と黒木瞳が出た映画「渋滞」でおもしろいな、と思って、その映画を見たころ、テレビの「東京湾物語」の再放送や「イエローカード」を見て、ますます注目していたのでした。

最近、めったに名前を見なくなってしまったので、どうしたのだろうかと思っていたところでした。

あまりテレビの連続ドラマを見ないので、実際には現在何本も脚本を書いていることを私が知らないだけかもしれないけど。

それと音楽の小室等。

かつて「東京23区コンサート」というのを東京労音が企画し、私はそのうちの1回しか実際に行ったことはありませんが、ライブレコードを何度聞いたことか。

このレコードは人にあげてしまって、現在は持っていないのですが。

こういった場面で名前を見ると、嬉しくなります。