電子パスポート? | かやくりひblog

電子パスポート?

パスポートの偽造防止のために、指紋や虹彩を読み取って本人確認をするパスポートの研究が進んでいるそうです。

指紋や虹彩は一人ひとりみんな違うものなので、識別ができるから、とか。

でも、何十年も変化しないものなのだろうか、指紋や虹彩って。

間違いなく本人なのに、識別されない、などという悲劇は、本当に起きないのだろうか?

私は外国に行くことは、まずないから、パスポートに関しては「ひとごとだよ」と言ってすませていられるけど。

そのうち、いろんな物にこの技術が応用されてきたら……本当に自分が自分であると証明できるのだろうか?

だって、何かの事故で手を失ってしまったり、目が開かなくなってしまったりは、誰だって起こりうることだもの。