中米一有名な遺跡で野営! | 地球の遊び方 ~寿の世界一周記~

中米一有名な遺跡で野営!

エル・レマテよりコレクティーボで30分。


いよいよ来ました。


ティカル遺跡です。





ティカルのホテルは安くても1泊US50ドル以上


そんな高級なイメージのあるティカル遺跡だけど、安く滞在する方法がこれ。


地球の遊び方 ~寿の世界一周記~


キャンプ場でテントレンタル。(100ケツァール)

ちなみに自分でテント持ってれば50ケツァールのみ。




さっそく中米一有名な遺跡を見学。




細かい言葉はいらないでしょう。

とりあえず、何枚か写真を貼ります。



地球の遊び方 ~寿の世界一周記~


地球の遊び方 ~寿の世界一周記~


地球の遊び方 ~寿の世界一周記~

地球の遊び方 ~寿の世界一周記~

4号神殿の頂上から。



ティカル、広かった!!午前に入り、サクサク移動しても、全部周るのに4時間以上かかった。

その後は午後6時の閉園までずっと4号神殿の頂上にいた。


地球の遊び方 ~寿の世界一周記~


やっぱ、ティカル良かった。うん。



満足ついでに翌朝は早起きして、朝日ツアーにも参加。

意外とみんな知らない情報をいうと。

フローレス発などの朝日ツアーは通常、入場は午前6時から。


だけど、ティカル宿泊の人は4時半に入れる。(ガイド付き)
入場料100ペソ+ガイド料80ペソ


でも僕らは霧がかりすぎてて朝日は見えなかった。残念。

朝起きてから、星が見えるかどうか確認してから決めたほうが良いと思われ。
その後、4時半に入り口に行けば、どれかのホテルのツアーに飛び入りで参加できるので。



中米の有名どころなマヤ遺跡をあらかた見た結果から言うと。。。


遺跡はもうお腹いっぱい。


ティカル遺跡は素晴らしかった。

マチュピチュも、コパンも、知名度のある遺跡はほぼ見た。


これだけ壮大な遺跡を見てしまったら、

特に歴史に興味のない僕は、小さな遺跡を見ても何も感じないと思う。


これからは、

たまたま滞在した町の近所に、たまたま遺跡があって、たまたまヒマだったら見に行く。


遺跡目的で旅することは、もうない。きっと。



だからこそ、満足!!

来てよかった!


さーて、次はベリーズ!

またカリブ海でスキューバダイビング。
楽しみすぎる!

ポチっとよろしく!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯用はこちら!→にほんブログ村


If you like my photos,please click "世界一周" tag. I'm joining the Ranking.Thanks my friends♪