お金とお寿司の話



転職後にもらえるお金


今日、ハローワークで「初回説明会」を受けてきました。


「再就職手当」というものをもらうために

早期転職できるよう、日々就活を頑張っていますが、

再就職手当とは別に

「就業促進定着手当」

というものもあることを

今日の説明会で初めて知りました。

(遅すぎ?)


「就業促進定着手当」とは、


転職した後の給与が


「転職前よりも下がったとき」


にもらえる給付金で、


退職後、


雇用保険の基本手当(失業手当)を受給しながら就職活動を行い、


新しい職場が決まって「条件」を満たせばもらうことができるそう。


条件下矢印


(1)再就職手当をもらっていること


(2)転職後、6カ月以上同じ職場で働き、なおかつ雇用保険に加入していること


(3)転職後、6カ月間に支給された賃金の1日分が、前の職場での1日分の賃金を下回ること



いくらもらえるかの計算式下矢印


離職前の賃金日額-転職後6カ月間の賃金日額 × 転職後6カ月の賃金の支払基礎日数


ネットで見かけた計算式の具体例下矢印


離職前: 30万円

転職後: 25万円


(離職前の賃金日額)-(転職後6カ月間の賃金日額)

    1万円   —    8,333円


   × 転職後6カ月の賃金の支払基礎日数

         × 183日

「=30万5061円」


すごいっゲッソリ


こんなにもらえるの!?


と思いきや、上限額があるとのことなので、



上限額下矢印(再就職手当60%もらった人の場合)


=基本手当日額 × 基本手当の支給残日数
  5,971円    ×                60日               


  × 40%(再就職手当70%だった人は30%)


「=14万3304円」


「約14万円」と計算できました。


こんな制度があるなんて知らなかった…不安


私は前職が同じく30万円だったので、


順調に仕事が見つかったとして


半年間勤務した暁には


上記の金額、


もしくはもう少し多めの金額がもらえるかもしれません。


30万円を超える金額の転職先はあり得ないはずなので。


今、お金がなくて本当に厳しいですが、


再就職手当 + 就業促進定着手当


この二つをもらえるよう


引き続き就活を頑張ろうと思います。



洋服も昨年末から全然買っておらず、


買えない状況になると


自然と欲しいという願望もなくなるようです。


食料品・日用品も


買うもの何でも値段で決めています。


(悲しい😢)


金額で選ばない買い物ができるように早くなりたい…


働いていないとTVを見る時間が増えてしまい、


通販で見かける商品が欲しくなり困っています笑い泣き


ちなみに今欲しいのは生活用品ばかり



ジャパネットのナノバブルウォッシュホース


(楽天だとこちら)


 

 


肌荒れもすごいので、

評判のいいこちらも欲しい…


BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

 






お寿司屋さんの「鯵なめろう」


ハローワークの説明会が終わった後


お昼ご飯用の買い物をして帰ったところ、


彼氏さんは出掛ける支度をしており、


お寿司屋さんへ連れて行ってくれるとの事。


外食の時は


私も半分かそれ以下の代金を後で払っているので、


(こーゆうところが事実婚の厳しい支払事情ショボーン)


ま、たまには奮発するか!


と覚悟していましたが、


今日はご馳走してくれるとのこと爆笑



大好きな光りものの握り数々に加え、


久々の「鯵なめろう」。


そして日本酒冷酒。


最高の組み合わせです。


相当満腹になりましたが、


家に帰って軽く飲み直し、


その後寝る前に


マルちゃんの「でかまるもやし味噌」を


1人1個づつ完食ニコニコ


苦しくて夜中目が覚めてしまい、


このブログを書き続けています…


ではとりあえずこの辺でキラキラ