読んでいると賢そうに見える本 | Ameda

読んでいると賢そうに見える本

そろそろまた、読んでいると賢そうに見える本を読みたいなと思い、
「読んでいると賢そうに見える本」
で検索してみたりしています。

罪と罰とか、カラマーゾフの兄弟とか、最高でした。

ブックカバーなんかせずに表紙のタイトルをみんなに見せびらかしながら読みたい一冊。
そんな本を探しています。

ゲーテのファウストとかも良いですが、
戯曲なのでいまいちよくわからなさそう。
シェイクスピアは戯曲でしたが昔ずいぶん読んだの
で無し。
ゲーテと言えば「若きウェルテルの悩み」なんかも良いかもしれませんが、
そんな若くもないから小っ恥ずかしいしなぁ。
太宰治の人間失格とかも良いのですが、高校のときに読んだしなぁ。

なんだかんだ言っていまのところ
「ファウスト」が第一候補かなと思っていますが、
クラウゼビッツ「戦争論」も読みたいです。