初・胃カメラ検査 | Ameda

初・胃カメラ検査

人生初の胃カメラでした。
会社の健康診断の一環です。



窓口で健康保険証を求められ、
「健康診断ですけどいるんですか?」と聞いたところ、
健康診断の結果、治療が必要になった際に保険適用になるためだそうな。なるほど。

手元に持っていたiPadに健康保険証の画像を入れていたのでとりあえずそれを見せて、
もしこれでダメなら取りに帰りますってことにしました。



胃カメラは、
鼻からのが楽だそうですが今日行ったクリニックはその設備がないらしく、
口からでした。
喉を麻痺させる薬と、
胃の動きを鈍くする薬の影響で、
夜になったいまでも何やら頭が薄ら痛いです。

結果、ピロリ菌がありました。
薬をもらいました。

健康診断証は、iPadで見せたのでOKだったそうです。



今年から、会社の健康診断の胃の検査を
バリウムか胃カメラか選べるようになったので
胃カメラを選びましたが、
胃カメラやって良かったです。