インターナショナルスクール | Ameda

インターナショナルスクール

きょう、幼稚園年少の息子の可能性を調べるため、
インターナショナルスクールのエレメンタリースクールに見学に行きました。



日本語の国語は週3時限だけしかやってないってことで
文科省のカリキュラムは満たしてるのか気になり尋ねたところ、
「インターナショナルスクールだから満たせてません」とのこと。
それじゃあ生徒は小学校の学歴がつかないのか?と思い、
「いわゆる一条校っていうやつではないんですか?」と尋ねたところ、
一条校ではないとのこと。

ではどうしているかというと、
生徒は普通の公立小学校にも籍を置き、そちらには行かずにインターナショナルスクールへ通うとのこと。
インターナショナルスクールと公立小学校は連携をとって、
出席日数とかも満たしているという情報?データ?をインターナショナルスクールから公立小学校へ渡したりして
公立小学校を卒業するとのこと。
同時に、
インターナショナルスクールの卒業証書(日本の文科省外なので日本の卒業としての効力は無いですが、海外向けには効力があったりする)を受証するとのこと。

さらに、
「インターナショナルスクールなので」という言い方をされたので一般的なのか伺ったところ、
一般的とのこと。



そんなスキームがあったんですね。
ぜんぜん知りませんでした。