目薬 | Ameda

目薬

右目に血が滲んでたので、眼科に行きました。


診断結果は、なんにも問題なし。よくあることだそうです。

1週間もすれば、血の滲みもなくなるとのこと。

安心しました。

セカンドオピニオン的にはもう1~2件まわるべきなんやろけど。


診察受けて、あとは目薬の処方だけ。

薬局で目薬買って、朝昼晩に点眼するようにいわれました。




薬局で、薬剤師さんに

「朝昼晩の点眼って、どのタイミングでさせばいいんですか?

食後とかそういうのあるんですか?」

って尋ねたところ、
「服用薬じゃないので目薬にそんなのはありません」とのこと。

なんか、小馬鹿にしたような鼻で笑う感じで言われた(ように感じた)。


そら、そうやろうとは思ったけど、

大事な目やから心配やし、不安やから念のために聞いたのに。

目薬の点眼にタイミング関係ないって、

みんな知ってることなんか?

知らないほうがおかしいんか?

インフォームドコンセプト的に、

医者とか薬剤師は

患者が納得するまで根気よく質問に答えるべきやないんか?


なぁんか、ホスピタリティに欠ける応対やったわ。(`Δ´)






人気ブログランキングへ