こんにちは!Kiyoですグラサン

 

フィリピンに来てもうすぐ2ヶ月。

 

こっちに来てから時の流れが以上に早く感じて毎日新鮮な気持ちでいっぱいです。

 

まだそこまで長くいるわけではありませんが、

 

確実に英語力が日本にいた時よりも成長していると感じています。

 

「どうすれば英語力は伸びるのか?」

 

多くの日本人が考えてることでしょう。

 

今回は、

 

これから「留学、もしくは英語力の向上を考えている人」

 

が少しでも英語力を向上させることができる秘訣を僕なりにまとめてみました。

 

 

 

日本では、中学〜高校さらには大学と6年以上は英語を学びます。

 

ですが高校、もしくは大学を卒業した日本人のほとんどが、

 

「全然英語喋れない!日本の英語教育はどうなってるんだ!」

 

と感じることでしょう。

 

 

まずは少し日本の英語教育のポイントをまとめてみましょう。

 

 

丸レッド文法、単語重視

 

丸レッド授業は基本日本語

 

丸レッド大学入試、センター試験のための対策がメイン

 

 

「なんでこんなに単語覚えないといけないの!?」

 

「文法わけわかんない!」

 

「日本で暮らすからいらないじゃん!」

 

英語嫌いな人はこういうことをよく言います。

 

僕は高校卒業後1年間浪人しましたが、その間に英文法や単語を死ぬほど頭に叩き込みました。

 

中級レベルの文法、語彙なら問題ないレベルまで日本で勉強しました。

 

楽しいとは思いませんでした。

 

むしろ、

 

・英語を普段使わないから話せるようにならない

 

・日本で暮らすのになぜ英語の筆記能力がないといけないのか

 

という疑問が生まれるばかり。

 

 

ですがフィリピンのB&D Englishスクールにきて全てが変わりました。

 

今回はなぜB&Dで英語力を伸ばすことができたのか、

 

その秘訣を実際のレッスンに潜入しながら探ってみたいと思います。

 

 

 

 

2階の授業室に入ると、Ryu君(約3ヶ月目)とAngelが授業をしていました。

 

写真からも伝わって来ますが非常にリラックスした状態で授業が行われています。

 

Ryu君自身もはじめ来た時は英語が苦手だったようですが、

 

今では楽しそうに講師と英会話をしています。

 

B&Dではテキストに入る前に雑談から始める講師が多いので、

 

生徒もリラックスして純粋に会話を楽しむことができます。

 

 

こちらはMami(約2ヶ月)とLynがリスニングの授業をしています。

 

オーディオを使って講師と生徒が一緒に問題に臨んでいますね。

 

一つの部屋に何人もの生徒がいるからリスニングに集中できないのでは?

 

と思うかもしれませんが、このようにイヤホンを使うので問題ありません。

 

オーディオで流れている内容のメモの取り方なども、

 

実際に講師が見本を見せながら指導してくれます。

 

 

B&Dにおいて生徒は、

 

・Writing(英作)

・Listening(聞き取り)

・Reading(読解)

・Grammar(文法)

・Conversation(会話)

・Vocabulary(語彙)

・Pronunciation(発音)

・General English(応用英語)

 

の7つから授業を選択できます。

 

一応科目分けはされていますが、

 

講師に相談すれば授業内容を変更することも可能です。

 

全ての講師が柔軟に対応してくれます。

 

 

ちなみにこれは僕とGenの授業風景(by Sugano)。

 

いつ撮られたか気づきませんでしたが何やら爆笑してますね。

 

 

こちらはサウジアラビアから来たAboodが真剣に問題に取り組んでいますね。

 

(なぜLynが爆笑しているのかわかりませんが・・・)

 

 

こちらはYoichiとJem。

 

 

こちらはKojiとGen再び。

 

Genの授業は基本的に笑いが起こるようですね。

 

いくつかの授業風景を紹介しましたが、

 

どの授業でも生徒が生き生きと英語を話していました。

 

もちろん皆英語を学びに来た生徒ですから、

 

ネイティブ並みにペラペラなわけではありません。

 

むしろ英語に苦手意識を持っているからこそチャレンジしに来た人もいます。

 

それでも生徒全員が英語を話そうと、

 

講師と英会話を通して仲良くなろうとしていました。

 

これこそがB&Dの最大の魅力ではないかと僕は思います。

 

フレンドリーで英語の発音が非常に綺麗なフィリピン人講師たち。

 

そのような素敵な講師がマンツーマンでずっと側でサポートしてくれるので、

 

授業中は常に正しい英語と楽しい雰囲気で溢れています。

 

「楽しみながら英語を話す」

 

という経験を一度すると、

 

水を得た魚のように上手い下手関係なく英語を話そうとします。

 

「日本で勉強したはずなのにYes、No、Goodくらいしか話せないえーん

 

こうなるのも仕方ありません。

 

なぜなら”英語を通して楽しみを得たことがない”からです。

 

それでもB&Dなら、

 

「面白い先生たちともっと会話したい!」

 

「美人講師と仲良くなりたい!」

 

などのように、”英語を話したい!”と心から思える初めての経験をすることができます。

 

そのような経験を重ねていくうちに、

 

自分の脳で冬眠していた英語の知識たちが大忙しで脳内を駆け回り始めるのです。

 

「自分の英語が通じた!」

 

という体験をすればするほど向上心がさらに湧いて来ます。

 

文法がめちゃくちゃで文になっていなくても大丈夫です。

 

講師たちは皆推測して考えを理解してくれますし、

 

正しい英文の表現方法も丁寧に指導してくれます。

 

 

ある意味日本の英語教育とは真逆と言えます。

 

 

丸ブルー英語を話す多くの機会

 

丸ブルー間違えても優しく訂正くれる

 

丸ブルー自分の発言に対し真摯に向き合ってくれる

 

 

このような環境にいれば自然に英会話を楽しむことができます。

 

 

ですが日本の英語教育も僕は悪くないと思っています。

 

単語や文法などの理解はやはり母国語で学んだ方が定着度は高いし、

 

何より試験に向けて必死に頭に詰め込むのでいざ英語留学に出ても

 

「あー!この単語覚えてる!」

 

「この文丸々英語の授業で出て来た!」

 

ということが何度もあります。

 

英語の基礎中の基礎である単語、文法に関しては日本の英語教育は良いと思います。

 

せっかく留学に来たのに、

 

初歩的な文法や単語から勉強してたらキリがないですからね。

 

僕の英語力が伸びたのも、

 

日本での単語や文法の基礎勉強があったからだと強く思います。

 

 

この夏休みに英語留学を考えているそこのあなた!

 

決意した行動力は素晴らしいですが、

 

留学前に中学レベルの単語と文法をもう一度復習しておきましょう。

 

最悪時間がなくても、書店に行けばいくらでも参考書があります。

 

それを海外に持参するだけでも英語力の伸びはかなり違ってくると思います。

 

英語上達に必要なのは、

 

ダイヤオレンジ中学レベルの基礎英語力

 

ダイヤオレンジ英語以前に講師との会話を楽しむ姿勢

 

ダイヤオレンジ英語が通じた!という経験

 

の3つだと僕は思います。

 

そして英会話の上達に必要な要素がすべて詰まってるのが

 

↓B&D English School↓

http://bnd-ryugaku.com/

 

だと僕は思います。

 

 

綺麗なビーチ、魅力的な講師たち、甘いマンゴー、

 

そして何より、

 

英会話の飛躍的向上があなたを待っています!!

 

しかも7/22〜9/2はなんと!!

 

「電気代基本料が無料キャンペーン」

 

が開催されています。

 

この夏はB&D English Schoolで決まりですねニヤリニヤリ

 

詳細は上記に乗せたリンクをご参照くださいニコニコ

 

皆さんと共に勉強できるのを心から楽しみにしています。

 

それではまた次回のブログでお会いしましょう!

この投稿をInstagramで見る

英語上達の秘訣はマンツーマンレッスン! 1 to 1 lesson is reasons for improvement of English!! Let's study English!! #1to1 #lesson #english #studying #philippines🇵🇭 #dumaguete #school #bndenglishschool #reasonsfor #improvement #studyabroad #マンツーマン授業 #英語 #英語の勉強 #英語漬け #フィリピン留学 #ドゥマゲッティ留学 #英語留学 #英語上達 #英語好きな人と繋がりたい #フィリピン留学したい人と繋がりたい #菲律賓遊學 #필리핀어학연수 #японский #английский #inglese #Studiareallestero . . B&D English School では2019年9月~全ての授業がマンツーマンレッスンとなります! #オールマンツーマン #1日最大9時間授業 #フリーグループレッスン 付き(参加自由)

B&D English School フィリピン留学(@bndenglishschool)がシェアした投稿 -

 

〜終〜