みなさんこんにちは、Yuheiです。

 

今日が僕のB&D English schoolの卒業式です。

 

つまり現student manager Yuheiによる更新は、今日が最終回。Time flies...

 

ちなみに2回目の卒業式。7/9~9/29(1回目)、10/9~11/23(2回目)

 

How time flies...日本ってもう割と寒いんですよね…

 

 
最後の内容は、フィリピン人と日本人の違いから僕が感じたことです。
 
大きなテーマですが、感想を書くだけなので大目に見てください。
 
日本人と比較した場合の、フィリピン人の特徴を箇条書きにしてみましょう。
 
※重複する内容もあるかと思います。全国民がそうだとは限りません。
 
 
・とにかく愛を追及する
・小さなことでも幸せを感じる
・プライドは低め
・良いと思うものは深いことを気にせずなんでも取り入れる
・ノリが良く、すぐ笑い、すぐ受け入れる
 
 
これと反対の意味が、日本人の特徴(独断)ということになります。
 
およそ5ヶ月ドゥマゲッティに滞在していましたが、先生達からは本当に色んなことを学びました。
 
英語だけではなく、今の僕に、今の日本人に必要なことだったなと思っています。
 
本当にプライドほど邪魔なものってないですよね…
 
もしB&Dに留学してみようという方が今ご覧になっていましたら、
 
何もかもとっぱらって、悩んでいることを英語化して先生に話してみてください。
 
ほんの少しだけ勇気をもってハっちゃけてみてください。
 
みんな笑って受け入れて楽しくなります。
 
みんな若い先生ですが、僕らには無い考えと意見を持っています。
 
12月から次の仕事が始まるので、次にいつ来れるかはわかりませんが、
 
またいつかドゥマゲッティに舞い戻ってきます。
 
短い間ありがとうございました!みなさまお元気で。
 
 
 
Yuhei
 
 
 
注 ※ ブログは終わりません!