こんにちは、Yuheiです。

 

今回は、フィリピン留学中に感じた必要な持ち物についてです。

 
持ち物リストによくありそうなものはある程度省くことにします。
 
 
 
 
 
●勉強に関して
 
・辞書
言わずもがな必須なのですが、紙でも電子辞書でもスマートフォンでも構いません。僕はiphoneで THE WISDOM というアプリをダウンロードしてオフラインでも使えるようにしています。いつでもどこでも使えてめちゃめちゃめちゃ便利です。3000円くらいしますがその価値はあります。
 
・筆記用具
現地で買うこともできますが、品質が良いものがありません。
お気に入りのペンがある場合は、替え芯を一本準備しておくべし。
相棒ジェットストリームが途中で使えなくなったショックは大きかったです。
 
・日本語の文法テキスト(自習用)

以前の記事でも触れていますが、留学先のテキストは英語表記。

つまづいた時にリカバーするために必要になります。

現地で自分に合う日本語テキストを見つけるのは至難。
※学校にも日本語のテキストは様々置いてあります。

 
●その他
 
・日本円
人によって必要な金額が変わりますが、2~3万円(1人/1ヶ月) あれば飲食いや観光を十分に楽しめます。(航空券・学費・ビザ申請に必要な諸経費を除いています)
 
・USBメモリ
私のようにGoProを持っている生徒が同じ期間にいた場合、データを受け取ることができます。以前現地で買ったUSBを使った時、ものすごい高温を発して反応しなくなったことがありました。なので現地のはあまり信用できないなあと。
 
・ノートパソコン
DVDで学習することもできますし、USBじゃなくてもこっちでデータの受け渡しが可能になったり、調べものが自由にできるので、あれば何かと便利です。
 
・汚れてもいいリュック
綺麗な海を楽しめるエリアなので、ビーチに行ったりボートで島に移動することがよくあります。特にボートに乗ってる時は、波しぶきや雨でかなり濡れることがあります。もちろん完全防水が理想ですが、安めの完全防水はこっちの観光地でもよく売ってます。
 
・くもり止め(シュノーケリング、ダイビングマスク用)
くもり止め(黄色の液体)の有無で、水中の美しさは全然違います。
ダイビングショップでレンタルする場合は使わせてくれますが、マスクとライフジャケットだけ貸し出してるテキトー感あふれるお店も多く、そういう店は持っていません。
 
・スリッパ
学校内で使用します。
最初から持っていれば、買い出しに行くまで裸足で過ごさなくて済みます。
 
 
以上、あったら良いんじゃないかなー情報でした。
 
こんなのもあったら良いよ!なアイテムがあればぜひコメントくださいませ。
 
Yuhei