みなさんこんにちは!Yuheiです。

ドゥマゲッティは今日もいい天気。最高気温31℃で、日陰だとすぐにでも寝れそうです。

 

今回は僕が個人使用していた英語自習用テキストを紹介します。

あくまで個人的感想であり、誰にでも適しているわけではありません。

ひとつの参考としてご覧くださいませ!

 

 

 

ケンブリッジ大学発行  Grammar in use シリーズ。

赤・青・緑の三種類でレベル分けされています。

 

 

初級 赤 elementary

中級 青 intermidiate

上級 緑 advanced

 

 

僕は大して英語力が高いわけではないので、フィリピン留学前に初級(写真)を終わらせました。

 

なので僕の感想は、初級のテキストに基づいたものなので念押ししておきます。

 

 

ちなみに全て英語表記です

 

 

最初は英語で英語を学ぶ発想すらありませんでしたが、
 
知人に 「初級のテキストなら英語を体系的に学ぶことができる」 と勧められてスタート。
 
英語を感覚で覚えるように学ぶことができます。

 

なので複雑な文法の解説等なく、図解が多めです。
 

しかしながら全て英語表記である分、第2言語者にとっては若干ハードルがあがります。

 

なので事前に、

 

中学レベルのテキストを一通り終わらせておくことが理想です。

 

それに海外留学では基本的にどこも英語表記のテキストを使用するので、

 

慣れておくメリットはかなり大きいと思います。

 

良い参考になれば幸いです!

 

 

Yuhei

ドゥマゲッティの英語学校B&Dより