「巨大なローカル駅」徳島駅から

これから乗車するのは、

牟岐線の阿波海南行き普通列車。

 

徳島駅に発着する列車は、

全てがディーゼルカーで、

電気を動力とする「電車」は、

一切やって来ません。

 

県内一のターミナル徳島駅で

この状況ですから、徳島県

全体でも、電車は全く

走っていません。

 

これは全国探しても、徳島県のみです。

 

かくして徳島県は、電車・

ICカード・自動改札機の

3つが存在しない県であり、

鉄道の近代化からはかなり

取り残された印象があります。

 

「だが、それがいい」と

私は思ってしまいます。

 

徳島の一つ隣の阿波富田駅は、

JRの中で最もこぢんまりとした

特急停車駅でしょう。

 

途中の阿南駅は、牟岐線の

途中駅の中では最大の駅。

 

この駅を境に運転本数が

ぐっと減ります。

 

この辺りの田井ノ浜には、

海水浴シーズンのみ営業する

田井ノ浜駅があるのですが、

惜しくも写真を撮りそびれて

しまいました。

 

そして「牟岐線」の名の由来でもある

牟岐駅停車中の写真も取り忘れました。

 

頻繁に撮影はしているつもりですが、

取り逃してしまうものも、旅行中には

必ず出てきますね。

 

 

 

つづく真顔