終点高松に到着しました。

 

時刻は既に深夜1時近く。

 

こんな遅くに目的地に到着するのは

初めてかも知れません。

 

親切な青鬼君の像。

 

浜田広介の童話「泣いた赤鬼」に

出てくる青鬼がモチーフです。

 

そういえば4年ほど前、山形県高畠町の

浜田広介記念館に行った事があります。

 

思わぬ所で繋がりました。

 

あの時に購入した「泣いた赤鬼」の

絵本は、前の職場に寄付しましたが、

今でもたまには誰か読んでくれて

いるのでしょうか。

 

最終列車が到着し、人影の消えた

駅の横を歩きます。

 

遠く離れた土地を深夜に歩くのは、

なんだかシュールな気分です。

 

深夜1時でもチェックイン出来る宿を

あらかじめ予約していました。

 

これならば「サンライズ瀬戸」に

乗っても良かったのかも知れませんが、

指定券取るのが面倒だったので、

ハナから頭にありませんでした。

 

 

 

つづく真顔