帰りは偕楽園駅から列車に乗らず、

市街地の方まで歩いてみました。

 

すると現れたのがこちらの建物。

 

これは京成百貨店。

 

茨城県で唯一の百貨店です。

 

その名の通り、京成電鉄の

子会社である電鉄系百貨店です。

 

でも、水戸には京成線は

走っていないですよね?

 

京成百貨店はかつて、上野

(現:丸井上野店)などの

京成沿線だけではなく、

京成沿線以外にも

出店していました。

 

店舗網は徐々に縮小し、

現在ではこの水戸の店を

残すのみとなりました。

 

水戸にしかないので、京成百貨店は

「水戸店」などの呼び方は

されていません。

 

そしてこのタワーに見覚えのある人も

多いのではないでしょうか?

 

茨城周辺で大きめの地震があった時、

NHKの中継で映し出されるアレです。

 

訪れた4日後に茨城県を震源とする

地震があり、その際にもやはり

映っていました。

 

このタワーの正体は、水戸芸術館の

展望施設。

 

美術館・コンサートホール・劇場から

構成される複合施設です。

 

先日亡くなられた小澤征爾さんが

館長を務め、私が訪れた時も

歩みを振り返る展示が

行われていたようなのですが、

それを知らなかった私は、

外観だけ撮影してスルーして

しまいました。

 

リサーチ不足のダメな私です。

 

 

 

つづく真顔